万年赤字ブランドから学ぶ技術と戦略についての教訓|NNBマンスリーレポート2022年1月号

こんにちは、GNG武田です。
NNB1月号日本語要約版をお届けします。

NNB10キートレンド2022年では、キートレンドの1つに「植物性プロテインのパラドクス」が取り上げられています。
植物性プロテインはポジティブなイメージで消費者に支持されていますが、一方で、栄養面や技術面で大きな課題がある、ということです。

そして、現在販売されている多くの製品は「第1世代(GEN1)」と考えるべきで、今後は「第2世代(GEN2)」戦略へシフトする必要がある、と提言しています。

第2世代戦略は
たんぱく質の品質

栄養素プロファイル

原料リスト
に焦点を当てることで差別化を図る方法とされています。

NNB1月号では、第1世代の代表格であるBeyond MeatやOatlyの業績が極めて悪い事例が取り上げられています。

そして、第2世代として期待される微細藻類発酵プロテインの事例が取り上げられています。
発酵プロテインを用いたGeneral MillsのBold CultrとKraft HeinzのPhiladelphiaクリームチーズの栄養成分の比較をおこなっていますが、両者に栄養プロファイルの違いがほとんどないことがわかります。
まさに、第2世代の製品です。

今年は、植物性プロテインの動きから目が離せませんね。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

この記事について

GNGでは、会員向けに英国発信の食品・栄養・健康分野の業界専門誌【NNBマガジン(New Nutrition Business)】を日本語に要約し、定期的にお届けしています(月1回)。

毎月、最新情報を「定点観測」することで、ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を素早くつかむことができます。

本日配信したNNBマガジンでは、Beyond: 血で血を洗うプラントベース、 Oatlyの印象的な売上と印象的な損失、万年赤字ブランドから学ぶ技術と戦略についての教訓、「動物性でないホエイ」が乳製品市場へ新たな一歩を踏み出す、などを取り上げています。

この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

■NNB(New Nutrition Business)1月号  トピックス

今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:

●Beyond: 血で血を洗うプラントベース
●Oatlyの印象的な売上と印象的な損失
●Amazonのようにはいかない
●サステナビリティを追求した牛肉がプラントベースのUSPを奪う
●万年赤字ブランドから学ぶ技術と戦略についての教訓
●微細藻類は次の大豆になりうるか?
●「動物性でないホエイ」が乳製品市場へ新たな一歩を踏み出す
●米国の技術力とスウェーデンの実績が融合した低カロリーブランド
●ブルガリア風ヨーグルトでケト、A2、オーガニックを実現
●リアルフードを追求したプラントベーススナック

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[今号のハイライト]

万年赤字ブランドから学ぶ技術と戦略についての教訓

英国のグルテンフリーブランドGeniusの物語は、プラントベース肉代替品メーカーにとって耳を傾けるべき教訓である。
Geniusもまた、プラントベース肉代替品が直面しているような技術上、味覚上の課題に直面したブランドである。
そして同じように、一度も利益を上げることもなく、当初期待されていたような成果を上げることも出来なかった。

(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2022年1月号」日本語要約版より抜粋)

【NNB(New Nutrition Business)】とは

NNB(New Nutrition Business)」とは、食品・栄養・健康の分野で読者の75%が企業の経営トップである、英国発信の業界専門誌です。

ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を、日本語の要約付きでお届けしています(月1回、11月&12月は「10キートレンド」として合併号を発行)。

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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