弊社は、健康・栄養食品やサプリメントなどに関連したビジネスのコンサルティングを行っております。
現在まで、国内外合わせて600件以上のプロジェクトを実施してまいりました。

健康食品企業の
コンサルティングとは

弊社のコンサルタントは、豊富な経験と業界知識、人脈・ネットワークを持っております。商品開発からマーケティングまでの経験と、素材から法規制に関する知識、更に国内のみならず、北米、欧州、アジアの業界知識を併せ持ち、専門性の高いサービスを提供させて頂いております。

薬事法や景品表示法など関連法規を遵守しながら、素材や商品の良さを伝え、購買行動を喚起し、関係性を構築・維持してこそ、初めて事業として成立します。また、ターゲットとする市場(ヘルスベネフィット毎の)により、顧客属性や競争状況、事業構造が大きく異なります。

クライアントの成功の為に、複数の情報を多面的に分析し、アクションに繋がる為のアウトプットを提供いたしております。

コンサルティング・
サービスの内容

Consulting service content

国内サービス

新素材の探索

国内、海外から独自性が高く、競争力のある新素材・新商品を探索、発掘します。海外の探索地域は、北米、欧州、アジア、オセアニアをカバーします。また、素材・商品に限らず、新技術や開発途上の案件も対象に出来ます。発掘から提携までのサポートが可能です。通常、6か月~1年のプロジェクトとなります。

商品開発

新商品の開発、商品のリニューアルにおいて、市場・競争状況を理解する為の市場分析を行い、持続可能な競争優位性の構築可能な商品開発をお手伝いします。通常、3ヶ月~6か月のプロジェクトとなります。

フィージビリティ・スタディ

新規事業としてどの程度の売上げや利益が期待できるのか事業機会を分析します。対象市場により競争環境が大きく異なるのが業界の特徴です。個別の課題に応じたアウトプットをご提供させて頂きます。事業の魅力度を分析する「事業機会分析」の実施も可能です。

市場分析

複数の二次データから市場の全体像を把握し、市場の最新動向、業界内の評判、見通しなどを把握するために、複数の一次情報に当たります。一次データ及び二次データを基に、GNG独自の洞察をご提供させて頂きます。

競合分析、先行企業ベンチマーク

上位企業の市場占有率が高い事が、この業界の特徴の一つでもあります。新規参入や新商品の投入の際には、市場規模や成長率のみではなく、競合企業の詳細分析や、成功しているベスト・プラクティスをベンチマークする事により、成功の確率を高める事が可能です。

海外サービス

対象国
北米・欧州・ASEAN・中国・韓国・台湾・オセアニア

レギュレーション調査

各国の関連法規は複雑です。法規制に精通した現地パートナーとの連携プレーにて、個別の課題に丁寧に対応させて頂きます。

  • 各国法規制の概要
  • レギュレーションチェック(原料、最終商品)
  • 機能性表示食品の表示の考え方
  • 商品表示ラベルチェック
  • 新原料登録(国によります)など

市場調査・分析

市場のオーバービューのみならず、主なプレイヤー、商品、販売方法などを分析し、市場のダイナミクスを理解し、その市場におけるKFSを抽出します。

  • 健康食品の市場規模
  • ターゲット市場の市場規模
  • チャネル分析
  • 競合調査・消費者調査
  • 主要プレイヤー
  • ケーススタディ
  • 海外新素材探索 など

オプションのご提案

個別の課題に応じて、複数のオプションをご提示させて頂き、オプション毎の評価を致します。その中から、弊社が推奨するオプションをご提案させて頂きます。

  • 課題の抽出
  • 参入オプション、仮説オプションの抽出
  • 機能性表示食品の表示の考え方
  • チャネル戦略
  • パートナーオプション など

アクション・プランのご提案

オプションに応じて、アクション・プランをご提案させて頂きます。

提携、契約のサポート

必要に応じて、提携先の選定、キーマンとのミーティングのアレンジ、契約締結までのサポート、をさせて頂きます。

CONTACT

健康・栄養産業におけるプロジェクトのご相談は
お気軽にお問合せください。

  • TEL:03-5944-9813
  • E-mail:info@global-nutrition.co.jp

お問合せフォーム

PAGE TOP