森永乳業×森永製菓、「たべるシールド乳酸菌ヨーグルト 4ポット」新発売、ほか|GNGニューズレター12月1日号

 

本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて弊社代表・武田が、日経BP総合研究所の西沢邦浩氏と対談した際に話題となったビタミンDについて取り上げ、西沢氏の発表資料をご紹介しています。

国内ニュースからは、伊藤園、機能性表示食品「お~いお茶 お抹茶」新発売、こんにゃくセラミドの脳への移行性、北海道大との共同研究で確認、森永製菓、酒粕と米麹で作った甘酒による日常生活での疲労感軽減効果に関する研究成果について発表といった話題を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

こんにちは、GNG武田です。

先月上旬、日経BP総研西沢さん対談させて頂きました。
この対談は、ウェルネスニュースグループさんの企画で、間もなく、動画が公開されます。

対談の内容は、COVID-19と食に関することになりました。
当初、30分の動画作成予定でしたが、結果的に、1時間の動画となりましたので、2部構成となりました。

第1部は、やはり今最もホットな「免疫」に関する内容になりました。
西沢さんも私も、注目素材ビタミンDでした。
対談に当たって、西沢さんがサイエンスのニュースをわかりやすく資料にして下さいましたので、ご本人の許可を得て、今号でご紹介させて頂きます。

第2部は、メンタルヘルス睡眠サポートに関する内容になっています。

公開されましたら、アクセス先をご案内しますので、楽しみにお待ちください。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

この記事について

GNGでは、会員向けに過去2週間に発売された新製品情報マーケット情報を纏めGNG独自の分析・洞察をし、月に2回、「GNGニューズレター」として配信しています。

この記事は、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介するものです。

GNGニューズレター(国内情報) 2020年12月1日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

●大正製薬、エナジードリンク「RAIZIN HONEY LEMON(ライジン ハニーレモン)」を期間限定発売
●伊藤園、機能性表示食品「お~いお茶 お抹茶」新発売
●森永製菓、「inバープロテインSuper クランチチョコ」を発売
●森下仁丹、「ヘルスシールド」新発売
●「明治TANPACT(タンパクト)アイスバー ホワイトチョコレート」新発売
●日本調剤×永谷園×薬日本堂の3社共同開発「健康を考えた もち麦粥」を新発売
●森永乳業×森永製菓、「たべるシールド乳酸菌ヨーグルト 4ポット」新発売
●アデランス、機能性表示食品3種類を発売
●食品メーカー4社による食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」「食品アレルギー表示」消費者庁展示企画に協力
●JA全農と日清製粉グループ、業務提携契約および農林中金を含めた三者による資本提携契約を締結
●日清食品HD、湖池屋の株式追加取得による連結子会社化を発表
●スギHD、台湾国内でヘルスケア中心のドラッグストア・薬局を展開するGreat Tree Pharmacyと業務提携
●総務省家計調査、9月の健康食品の支出額、前年比21.2%減
●東京都、健康食品の使用状況に関する調査結果公表
●こんにゃくセラミドの脳への移行性、北海道大との共同研究で確認
●森永製菓、酒粕と米麹で作った甘酒による日常生活での疲労感軽減効果に関する研究成果について発表
●消費者庁、「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」及び「機能性表示食品に関する質疑応答集」一部改正

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[今号のハイライト]
森永乳業×森永製菓、「たべるシールド乳酸菌ヨーグルト 4ポット」新発売

[原文:MORINAGA MILK INDUSTRY CO.,LTD.

森永乳業株式会社は「シールド乳酸菌®」を配合し、森永製菓株式会社の「たべるシールド乳酸菌」シリーズとパッケージコラボレーションした、「たべるシールド乳酸菌ヨーグルト 4ポット」を12月8日より全国にて新発売する。

「シールド乳酸菌®」は“からだを守る働き”をキーワードに森永乳業が保有する数千株の中から選ばれた乳酸菌で、人が持っている健康力を高める。加糖プレーンタイプのヨーグルトで、シェアしやすい4ポットタイプとなっている。価格は260 円(税別)である。

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2020年12月1日号」より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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