GNGニューズレター12月16日号:消費者委員会、新機能性表示制度の食品表示基準について答申、ほか

衆院選では自公連立与党が議席数を維持することが出来ました。
アベノミクスが評価された、という意見もありますが、投票率は過去最低の52.66%でした。
2012年の衆院選は59.32%で戦後最低でしたが今回はそれを下回る数字でした。
一方、政権交代のあった2009年の投票率は現行制度下では最高の69.28%でした。
政治への関心がこれ程まで低くなってしまったのでしょうか?
社会保障制度問題など直ちに取り組まなくてはならない課題は山積しています。
国民の政治離れがこれ以上拡がらないことを祈ります。

本年最後のGNGニューズレターを送りいたします。
今回は(株)インテージの大規模消費者調査結果から気になる点、成長御三家(美肌・肌ケア、目の健康、関節の健康)が軒並みマイナスだったことに注目してみました。
長年健康食品業界の成長を支えたこのカテゴリに、一体何が起こったのでしょうか?
市場は飽和してしまったのでしょうか?
消費者調査結果から考えてみました。

次回は1月5日に新年特別号をお送りする予定です。
例年の通り、GNGが注目する10トピックスをご紹介させて頂く予定です。

2014年も残すところ2週間となりました。
健康食品業界にとって2015年は激動の年になると思います。
未来をしっかりと見据えて、着実に準備をしていきたいと思います。

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■GNGニューズレター 2014年12月16日号トピック
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●DHC、質の良い休息をサポートする4つの有用成分配合のサプリメント発売
●富士フイルム、健康的な体型を維持したい人をサポートするサプリ2種を発売
●ポーラ、快調で元気な毎日をサポートする飲料「SMART乳酸菌Finetreat」発売
●キリン、小岩井乳業と共同で「プラズマ乳酸菌」のウイルスに対する免疫賦活メカニズムを解明
●消費者委員会、新機能性表示制度の食品表示基準について答申
など

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