GNGニューズレター12月1日号:JADMA調査、健康食品通信販売売上高6ヶ月連続でマイナス、ほか

今年も残すところ30日となりました。
クリスマスに向けて街並みも華やかになってきました。
2012年12月26日に第2次安倍内閣が成立して2年になろうとしています。
アベノミクスの効果で2013年の日本経済は実質GDPの成長率が1.5%とまずまずでしたが、今年4月の消費税引き上げの影響で2014年の日本経済は悪化に陥りました。
この時期の衆院選は甚だ迷惑ではありますが、来年10月予定の消費税引き上げが延期されるのであれば、アベノミクス再起動に期待したいと思います。

先週26日には消費者委員会食品表示部会が開催され、新制度の食品表示基準(案)について審議されました。
残念ながら傍聴には行けませんでしたが、明日2日の本会議で答申をまとめることになったようです。

そして業界にとっては、本日より施行される改正景品表示法の影響が気になります。特に、都道府県知事の権限強化を含んだ行政の監視指導体制の強化が気になるところですが、実は消費者は健康食品の広告などの表示をあまり信用しておらず、誇大な広告や表示を取り締まって欲しいと考えていることが、東京都が実施した調査でわかりました。
本年度に入ってから健食通販の業績が芳しくありません。
当初は消費増税の影響かと思っていましたが、必ずしもそれだけが原因ではなさそうです。

新制度の導入により販売チャネルの変化が起こることは予想できますが、通販に限らず健康食品(トクホ含む)の広告のあり方も見直してみる必要があるのではないかと思いました。

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■GNGニューズレター 2014年12月1日号トピック
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●味の素、アミノ酸サプリメント「アミノエール」をリニューアル発売
●ファンケルヘルスサイエンス、「発芽米金のいぶき」を発売
●アデランス、タカラバイオと共同開発「HairRepro HAサプリメント」を発売
●明治、牛乳・乳製品の摂取が認知症予防に及ぼす新たな知見を確認
●メディパルHD、薬局に大衆薬・食品 200品目を1000カ所に
●健康食品、通信販売売上高6ヶ月連続でマイナス-JADMA調査
など

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