消費者庁、悪質なアフィリエイト広告主の責任明確化へ、ほか|GNGニューズレター2月1日号

 

本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて武田がNNB10キートレンド活用法を解説しています。

国内ニュースからは味の素、㈱おいしい健康に出資 「食体験ジャーニー」を通じた、キリンと国立感染症研究所の共同研究、サントリーブランズ社、シンガポールでセサミン商品をD2Cで販売開始、といった話題を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

こんにちは、GNG武田です。

先月、NNB10キートレンド2022年日本語要約版をお送りしましたが、目を通されましたか?

10キートレンドを活用して新商品開発、マーケティング戦略立案して頂く際、複数のトレンドを組み入れることが重要になってきました。

この背景には、10キートレンドの変化、進化があります。
最も顕著なのが、かつては独立したトレンドでしたが、今はメガトレンドとなっているトレンドです。
今やメガトレンドを考慮せずに成功することは難しいと思います。

10キートレンドは、それぞれが独立している訳ではなく、お互いに影響を与え合っています。
その関連を一覧表にしました。
そして、複数のトレンドを取り入れた成功事例もご紹介しています。

NNB10キートレンドを参考にする際、お役立てください。

2月10日(木)13:00から、下記のセミナーが開催されますが、私も講演させて頂きます。

「2022年のウェルネストレンドを紐解く」

  日時:2022年2月10日(木)13:00〜14:30(アクセス開始15分前〜)
 受講料 :無料
 参加方法:Zoomを利用したWeb配信による視聴
 お申込みはこちら
 主催・問い合わせ主催:一般社団法人ウェルネス総合研究所(info@wellness-lab.org)
 登壇者:

 ・一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事/株式会社グローバルニュートリショングループ 代表取締役 武田 猛

 ・一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事/株式会社インテグレート 代表取締役 CEO 藤田 康人氏

 ゲスト:日経BP総研メディカルヘルスラボ客員研究員/健康医療ジャーナリスト/編集者 西沢 邦浩氏

 

既に300名以上の方がお申し込みの様です。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

 

GNGニューズレター(国内情報) 2022年2月1日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

New Products 新商品
●グリラスがコオロギ調味料のネット販売開始パウダーは無印良品が「コオロギチョコ」に使用
●MCTオイルと大豆ミート入り商品おむすび等全6種、ファミリーマートで1月18日(火)より順次販売開始
●「とろみ付き自販機」 高齢者ニーズ捉え全国200台設置


MARKET NEWS マーケット
●「メタバースの次世代EC」とは ふくや、万田発酵もトライ
●経済産業省がIoT技術を活用した食品ロス削減に関する実証実験開始


COMPANY NEWS 企業情報
●サントリーブランズ社、シンガポールでセサミン商品をD2Cで販売開始
●フェムテックブランド「MOON TREATS」、大丸梅田店で初のポップアップイベント開催
●大阪府民の健康支援アプリ「アスマイル」、AI機能を搭載し生活習慣病の発症確率を予測
●味の素、㈱おいしい健康に出資「食体験ジャーニー」を通じた、楽しく健やかな生活の実現を目指す


SCIENCE NEWS サイエンス
●キリンと国立感染症研究所の共同研究、プラズマ乳酸菌が新型コロナウイルス複製増殖を低下させる作用確認(試験管内試験)
●未治療の高血圧と大腸がんリスクに有意な関連 日本人200万人超の医療データ解析から


REGULATORY NEWS 法規制
●消費者庁、悪質なアフィリエイト広告主の責任明確化へ

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[今号のハイライト]
消費者庁、悪質なアフィリエイト広告主の責任明確化へ

[原文:caa.go.jp]

虚偽や誇大宣伝を含むアフィリエイト広告の防止に向け、消費者庁は2021年6月よりアフィリエイト広告等に関する検討会を開催してきた。 

これまで、短期間で発毛効果が得られるかのように表示した育毛剤のアフィリエイト広告などに対し、景品表示法に基づき再発防止などを求める措置命令を出してきたが、広告主の中には、「アフィリエイターが勝手に広告を作った」と言い逃れするケースもあった。

このため提言案は、責任の所在について広告主の責任明確化を柱に示され、アフィリエイト広告であることの表示や広告主による苦情受け入れ相談窓口の設置、表示内容の確認、保存などの対応が必要であるとした。同庁はこの提言案をもとに、年内にアフィリエイト広告の指針を策定する方針だ。

【資料1】アフィリエイト広告等に関する検討会

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2022年2月1日号」より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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