本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて武田がNNB10キートレンド活用法を解説しています。
国内ニュースからは味の素、㈱おいしい健康に出資 「食体験ジャーニー」を通じた、キリンと国立感染症研究所の共同研究、サントリーブランズ社、シンガポールでセサミン商品をD2Cで販売開始、といった話題を取り上げています。
この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。
こんにちは、GNG武田です。
先月、NNB10キートレンド2022年日本語要約版をお送りしましたが、目を通されましたか?
10キートレンドを活用して新商品開発、マーケティング戦略立案して頂く際、複数のトレンドを組み入れることが重要になってきました。
この背景には、10キートレンドの変化、進化があります。
最も顕著なのが、かつては独立したトレンドでしたが、今はメガトレンドとなっているトレンドです。
今やメガトレンドを考慮せずに成功することは難しいと思います。
10キートレンドは、それぞれが独立している訳ではなく、お互いに影響を与え合っています。
その関連を一覧表にしました。
そして、複数のトレンドを取り入れた成功事例もご紹介しています。
NNB10キートレンドを参考にする際、お役立てください。
2月10日(木)13:00から、下記のセミナーが開催されますが、私も講演させて頂きます。
日時:2022年2月10日(木)13:00〜14:30(アクセス開始15分前〜)
受講料 :無料
参加方法:Zoomを利用したWeb配信による視聴
お申込みはこちら
主催・問い合わせ主催:一般社団法人ウェルネス総合研究所(info@wellness-lab.org)
登壇者:
・一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事/株式会社グローバルニュートリショングループ 代表取締役 武田 猛
・一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事/株式会社インテグレート 代表取締役 CEO 藤田 康人氏
ゲスト:日経BP総研メディカルヘルスラボ客員研究員/健康医療ジャーナリスト/編集者 西沢 邦浩氏
既に300名以上の方がお申し込みの様です。
(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛
GNGニューズレター(国内情報) 2022年2月1日 トピックス
<国内ニュース(要約)>
New Products 新商品
●グリラスがコオロギ調味料のネット販売開始パウダーは無印良品が「コオロギチョコ」に使用
●MCTオイルと大豆ミート入り商品おむすび等全6種、ファミリーマートで1月18日(火)より順次販売開始
●「とろみ付き自販機」 高齢者ニーズ捉え全国200台設置
MARKET NEWS マーケット
●「メタバースの次世代EC」とは ふくや、万田発酵もトライ
●経済産業省がIoT技術を活用した食品ロス削減に関する実証実験開始
COMPANY NEWS 企業情報
●サントリーブランズ社、シンガポールでセサミン商品をD2Cで販売開始
●フェムテックブランド「MOON TREATS」、大丸梅田店で初のポップアップイベント開催
●大阪府民の健康支援アプリ「アスマイル」、AI機能を搭載し生活習慣病の発症確率を予測
●味の素、㈱おいしい健康に出資「食体験ジャーニー」を通じた、楽しく健やかな生活の実現を目指す
SCIENCE NEWS サイエンス
●キリンと国立感染症研究所の共同研究、プラズマ乳酸菌が新型コロナウイルス複製増殖を低下させる作用確認(試験管内試験)
●未治療の高血圧と大腸がんリスクに有意な関連 日本人200万人超の医療データ解析から
REGULATORY NEWS 法規制
●消費者庁、悪質なアフィリエイト広告主の責任明確化へ
[今号のハイライト]
消費者庁、悪質なアフィリエイト広告主の責任明確化へ
[原文:caa.go.jp]
虚偽や誇大宣伝を含むアフィリエイト広告の防止に向け、消費者庁は2021年6月よりアフィリエイト広告等に関する検討会を開催してきた。
これまで、短期間で発毛効果が得られるかのように表示した育毛剤のアフィリエイト広告などに対し、景品表示法に基づき再発防止などを求める措置命令を出してきたが、広告主の中には、「アフィリエイターが勝手に広告を作った」と言い逃れするケースもあった。
このため提言案は、責任の所在について広告主の責任明確化を柱に示され、アフィリエイト広告であることの表示や広告主による苦情受け入れ相談窓口の設置、表示内容の確認、保存などの対応が必要であるとした。同庁はこの提言案をもとに、年内にアフィリエイト広告の指針を策定する方針だ。
【資料1】アフィリエイト広告等に関する検討会
(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2022年2月1日号」より抜粋)
グローバルニュートリション研究会の会員企業の皆様は、会員ページで最新記事から過去10数年分のバックナンバーまですべての記事を読むことができます。
会員の方はこちら お問合せはこちらグローバルニュートリション研究会とは?
グローバルニュートリション研究会は、世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から価値ある情報を厳選し、タイムリーに提供する日本で唯一の健康食品ビジネスに特化した会員制サービスです。
単なる情報ではなく、これまでに弊社が関わった数多くのプロジェクトから得た経験や知見も惜しみなくお伝えしています。
ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日