発酵アニマルフリー「乳」ブランドで最大規模のテスト販売を実施するGeneral Mills社|NNBマンスリーレポート2023年2月号

こんにちは、GNG武田です。

NNB2月号日本語要約版をお送りします。

今月のNNBマンスリーでは、発酵プロテインに多くの紙面を割いています。
そして「アニマルフリープロテイン」という言葉を使っている事例を多く取り上げています。

非動物性の乳たんぱく質を世界で初めて開発した米国のPerfect Day社の原料を使用したブランドが勢ぞろいしていて、とても興味深いです。
明日から米国出張に出かけますので、現地の店頭でこれらの商品が並んでいるか、とても楽しみです。

NNBの分析では、アニマルフリーの乳製品(変な言葉ですが)の商業化は、プラントベースの肉代替品よりも「はるかに上手くいっている」ようです。
そして、アニマルフリー乳プロテインの戦略立案時に検討すべき5つの課題を提示しています。

また、「乳製品ケーススタディ」では、ヨーグルトの成功とプラントベースヨーグルトの失速が取り上げられています。
更に、プロテインの品質という視点で分析していますが、「プロテインの品質」について、メディアで取り上げられ始めていることに注目しています。

米国出張の目的はNatural Products Expo West視察ですが、店舗視察も重視しています。
どちらにおいてもプロテインは注目されるテーマだと思いますので、しっかりと見てきたいと思います。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

この記事について

GNGでは、会員向けに英国発信の食品・栄養・健康分野の業界専門誌【NNBマガジン(New Nutrition Business)】を日本語に要約し、定期的にお届けしています(月1回)。

毎月、最新情報を「定点観測」することで、ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を素早くつかむことができます。

本日配信したNNBマガジンでは、発酵アニマルフリー「乳」ブランドで最大規模のテスト販売を実施するGeneral Mills社、プラントベースの利益、ベテラン起業家でも掴みどころなし、フレキシタリアンを引き付けるチーズの新たな可能性、などを取り上げています。

この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

■NNB(New Nutrition Business)2月号  トピックス

今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:

●発酵アニマルフリー「乳」ブランドで最大規模のテスト販売を実施するGeneral Mills社
●「アニマルフリー」乳製品を商業化するという課題
●振り子はたんぱく質の品質に振れ始めた
●プラントベースの利益、ベテラン起業家でも掴みどころなし
●機能性食品の改良-まだ試されるも、まだ成功せず
●スナックへの情熱が生み出したサーモンスキンチップス
●フレキシタリアンを引き付けるチーズの新たな可能性
●スーパーマーケットの売上は、トレンドと結びついたブランドの成功を示す
●たんぱく質は依然として乳製品戦略の原動力だが、プラントベースは失速
●数多くの失敗例の中で際立つプラントベースソーセージの成功例
●Lactalis社は米国乳製品市場でトップの座を目指す

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[今号のハイライト]

発酵アニマルフリー「乳」ブランドで最大規模のテスト販売を実施するGeneral Mills社

General Mills社が「アニマルフリー」乳たんぱく質を用いたクリームチーズ商品の限定的なテスト販売を開始してから1年が経ち、同社は米国全域でそのテスト販売店舗数を拡大し、さらに全米での消費者向け直販を開始する。これは、発酵により生成される乳たんぱく質を使用した製品としては、これまでで最も大規模なテスト販売となる。

(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2023年2月号」日本語要約版より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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