プラントベース肉の売上は失速、そして減少 |NNBマンスリーレポート2022年3月号

こんにちは、GNG武田です。
NNB3月号日本語要約版をお送りします。

NNB10キートレンド2022年版に「Key Trend 9:脚光を浴びる栄養素密度」が入った影響か、最近、栄養プロファイリングシステム(Nutrient Profiling System)に関するご質問が増えています。
先月、GNGニューズレターでご紹介したFSANZのHealth Star Rating Systemや、今号のNNBマンスリーで取り上げられている欧州のNutri-Scoreシステムなどが有名ですね。

日本はどうなのか、というと、残念ながら現在、国などが推進しているプログラムはありません。
しかし、実は、2015年に、とても素晴らしいプログラムが始まる予定でしたが、残念ながら見送られてしまった経緯があります。

2014 年、機能性表示食品制度の議論が進むのと同時期に「健康な食事」制度の議論が進んでいました(日本人の長寿を支える「健康な食事」に関する検討 会)。個人的に素晴らしい 制度だと思い、施行を楽しみにしていた一人でしたが、 2015 年 3 月に自民党から待ったがかかり、 4 月 1 日からのスタートが見送られました。

概要は、以下の通りです。
●「健康な食事」の基準を国が策定し、基準を満たしているかを企業が自ら判断し、マークを表示して販売できる。
 コンビニエンスストアやスーパー等で販売される惣菜・弁当、外食メニューなどが対象。
●料理Ⅰ:主に炭水化物と食物繊維の摂取を期待する「主食」
●料理Ⅱ:主にたんぱく質と脂質の適切な摂取(量と質)を期待する「主菜」
●料理Ⅲ:主に食物繊維、ビタミンやカリウムなどのミネラルの適切な摂取を期待する「副菜」

素晴らしいのは、単一の食品ではなく、「主食」「主菜」「副菜」という食事パターンで考えられているという点です。
そして、「主食」で炭水化物、「主菜」でたんぱく質、「副菜」で野菜の量の基準を設け、基準を達成しているかどうかが、マークの色で分かりやすく示され、消費者の商品選択にとても有効だと思いました。

この制度は、「健康な食事・食環境」 コンソーシアムに引き継がれ、現在は「スマートミール制度として運用されています。

ただし、あまり普及していないようです。

制度運営には費用が掛かります。
国が予算を出してくれなければ、民間でまかなうしかありません。
制度の定着には、まだまだ課題はありそうです。

今月号は、
プラントベース肉代替品市場
良い炭水化物
サスティナビリティ
来歴
Nutri-Score
がフォーカスされています。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

■NNB(New Nutrition Business)3月号  トピックス

今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:

●Beyond Meat: 見込みがない?
●プラントベース肉の売上は失速、そして減少
●肉のスナック化現象に気付く
●サステナビリティは最も高リスクなベネフィット
●盛んに自身の信頼性を損なわせる欧州の公衆衛生専門家
●将来の消費者をターゲットにするプラントミルクの新規ビジネス
●オーガニックシリアルのパイオニアが「より良い炭水化物」の道を進む
●より良い血糖値をターゲットにしたマメ科植物由来のパンケーキミックス
●本物にこだわり続ける:アイルランド乳製品の天然性を売り込むプロテインバー
●超加工食品の研究が国民性のアイデンティティ・クライシスの引き金となる
●Nutri-Scoreをマーケティングの中心に据える欧州の小売店

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[今号のハイライト]

プラントベース肉の売上は失速、そして減少

プラントベース肉代替品に対する消費者の需要はピークに達したのだろうか? IRI社のスーパーマーケット売上データによると、昨年8月以降、米国の代替肉分野は、予測成長率ならびに動物由来肉との比較において、低い売上高にとどまっている。2022年2月に、1週だけ代替肉の売上が増加した週があるが、これは強力な価格プロモーションによるものであった。

(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2022年3月号」日本語要約版より抜粋)

【NNB(New Nutrition Business)】とは

NNB(New Nutrition Business)」とは、食品・栄養・健康の分野で読者の75%が企業の経営トップである、英国発信の業界専門誌です。

ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を、日本語の要約付きでお届けしています(月1回、11月&12月は「10キートレンド」として合併号を発行)。

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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