日米ブレインヘルス市場拡大の背景を探る|GNGニューズレター10月1日号(Vol.300)

ご挨拶

本日配信するGNGニューズレターは、第300号となります。
これまでご購読頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 1号は20052月号(当初は、月に1回配信)。

 そのコメントは
α-リポ酸は、超人気素材CoQ10に取って代われるか?」でした。

前年から続くCoQ10ブームのため、
CoQ10の品不足が続く中、ポストCoQ10として
業界内で注目を集めているのが2004年規制撤廃され、
食品としての使用が認められるようになったαリポ酸でした。

2005222日放映の健康情報番組
「あるある大事典」でαリポ酸が取り上げられると、
αリポ酸のサプリメントは一時的に品薄となりました。

当時は食薬区分リスト改正への期待が高く、
海外原料の調査依頼が多かったことを思い出しました。

そしてこの年、食事代替型ダイエット食品がブレイクしました。
キリンウェルフーズ(当時)がリエータをリニューアルするや、
新規参入企業が続出しました。

 食事代替型ダイエット食品市場は、
この年500億円を超え、過去最高となりました。

しかし、翌2006年は対前年マイナス34%と、
一気に市場がシュリンクしました。

これ以降、健康食品業界は激動の時代を迎え、
一時は「もはやこれまで」というところまで追い込まれました。

その窮地を救ったのが、規制改革会議であり、日本再興戦略でした。

 


 

300号の今号では、日米のブレインヘルス市場について整理してみました。

米国のブレインヘルス(Brain Health)サプリメントは、脳機能の維持、脳の健康を目的として摂取するサプリメントであり、具体的には、 Cognitive & Mood というカテゴリーで認知機能の様々な側面、認知機能、記憶力、注意力、ムード(モチベーションの向上、憂鬱対策)などを訴求しているサプリメントの総称である。

学生、勤労者、アスリートの間で、特に集中力、注意力向上を目的とした脳機能向上のための栄養補給の認識が高まっており(スマートドラッグ、Nootropic)、様々な脳機能向上を訴求した原料を配合した商品が展開されている。

一方で、高齢化社会の進行とともに、年齢にともなう脳機能低下予防(認知症予防)への消費者意識の高まりも市場拡大の背景となっている。

ブレインヘルスサプリメントは、大きく分けて、「記憶力向上」「ムード、うつ対策」「注意力・集中力」「エイジング」の4つの訴求がある。

……続きは、グローバルニュートリション研究会会員サイトにてお読みいただけます。

 

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■GNGニューズレター 2019年10月1日号トピック(目次)

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  • 花王、クロロゲン酸を配合した機能性表示食品の飲料発売
  • ヤクルト、「BF-1(ビーエフワン)」を機能性表示食品として発売
  • 明治、「メイバランスMiniカップ フルーツ・オレ味」を発売
  • ファンケル、目のうるおい感を保ち疲労感を緩和する「ブルーベリー ミエルネ」を発売
  • 「物忘れ・認知機能の低下」が将来の健康において最も不安と回答した人が52
  • 武田コンシューマーヘルスケア・帝人・東亜薬品・森永乳業、共同啓発事業体「大腸活コンソーシアム」を設立
  • サプリを除く抗酸化能値が高い食品、死亡リスク低下の可能性
  • 加齢による筋力低下の治療に有効か 骨格筋の分化と再生に関わるタンパク質を同定
  • 消費者庁、インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対して要請
  • 消費者庁、アレルギー推奨表示品目に「アーモンド」を追加
  • ゲノム編集食品、101日から届出開始 表示義務化は見送り

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