本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて弊社代表・武田が、米国サプリメント市場の「睡眠サポート」「メンタルヘルス」市場について取り上げ、解説しています。

国内ニュースからは、キリンホールディングス、日本初の免疫機能性表示をもつ「iMUSE」ブランドを11月より全国展開、豚プラセンタ由来ペプチドを関与成分とした日本初の機能性表示食品『PLACENTA』が登場、東洋新薬、機能性表示食品「葛の花タブレットK」の届出が公表といった話題を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

こんにちは、GNG武田です。

EFSA免疫機能ガイダンス勉強会は少人数での開催ということもあり3回に分けて開催しましたが、いずれも活発なディスカッションが行われ、大変好評でした。
早速、次のステップに進まれた企業さんもいらっしゃいますし、具体的な相談も頂いています。
少し時間のかかる取り組みになると思いますが、今から楽しみです。

GNGニューズレター8月3日号では、今年の米国サプリメント市場の急成長について最新のデータを用いて解説をしました。特に成長著しい「免疫」市場について詳しく説明しました。

本号では、「免疫」に次いで成長率の高い睡眠サポート」「メンタルヘルス」市場について解説しました。両市場とも、上位成分CBDが登場します。今年のCBDサプリメント市場は$387Mの見通しで、2年約2.5倍も成長することになりそうです。

New Nutrition Business6月号では、「ミレニアル世代の母親は、健康的なストレス緩和剤としてCBDに目を向ける」という論説が掲載されていました。
その中で「米国の母親たちは、COVID-19パンデミックによる財政状況や今後の生活、そして感染した家族の心配をしつつ、自宅待機命令で家族と閉じ込められるストレスに対処するため、記録的な数のカンナビジオール製品を購入していた。彼女達はCBDを食生活に取り入れることができる潜在的に前向きなものと感じている。」と述べられており、米国CBDサプリメント市場急成長の背景には、COVID-19の影響もありそうです。

日本では機能性表示食品免疫機能商品11月11日に発売されますし、既に「睡眠サポート」「メンタルヘルス」が数多く発売されています。
今後が楽しみです。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

この記事について

GNGでは、会員向けに過去2週間に発売された新製品情報マーケット情報を纏めGNG独自の分析・洞察をし、月に2回、「GNGニューズレター」として配信しています。

この記事は、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介するものです。

GNGニューズレター(国内情報) 2020年10月1日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

●キリンホールディングス、日本初の免疫機能性表示をもつ「iMUSE」ブランドを11月より全国展開
●豚プラセンタ由来ペプチドを関与成分とした日本初の機能性表示食品『PLACENTA』が登場
●森永乳業『血圧、血糖値、中性脂肪』の3機能をもつ機能性表示食品「トリプルヨーグルト」シリーズに砂糖不使用商品が登場
●日清シスコ、「シスコウェルネス 1日分の食物繊維」を新発売
●森永乳業、長友佑都選手を第1弾のゲストに迎え「ビフィズス菌トレ」プロジェクト本格始動
●東洋新薬、機能性表示食品「葛の花タブレットK」の届出が公表
●明治、「TANPACT」ブランドで企業間連携を開始
●ディーエイチシー、一人ひとりのヘルスケアデータに基づいた「DHCパーソナルサプリ」の招待制による完全受注販売を開始
●男性は味噌、女性は油揚げの多めの摂取で肝がんのリスク低下
●雪印ビーンスターク、母親の食事やDHAサプリメント摂取と母乳中の脂肪酸組成との関係についての研究結果を発表
●ネット通販に関する消費者相談が増加、相談件数の多い項目に「健康食品」も
●東京都、329事業者のネット広告を改善指導

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[今号のハイライト]
キリンホールディングス、日本初の免疫機能性表示をもつ「iMUSE」ブランドを11月より全国展開

[2020/9/28][原文:Kirin Holdings Company, Limited.

キリンホールディングス株式会社とキリンビバレッジ株式会社は、独自素材「Lactococcus lactis strain Plasma(以下、「プラズマ乳酸菌」)」を使用した「iMUSE(イミューズ)」ブランドの6商品が、機能性表示食品制度の「健康な人の免疫機能の維持をサポート」に関する表示で、今回日本で初めて免疫機能として消費者庁に届出受理されたことを受け、当該商品を全国で順次発売する。

キリンホールディングスからは、サプリメントタイプの「キリン iMUSE professional プラズマ乳酸菌サプリメント」を2020年11 月上旬より順次新発売、さらに「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント」(15 日分)を11 月11 日(水)より、「キリンiMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント」(7 日分)を11 月24 日(火)より新発売する。

キリンビバレッジからは、飲料の「キリン iMUSE ヨーグルトテイスト」、「キリン iMUSE レモン」「キリン iMUSE 水」の3商品を11 月24 日(火)より新発売する。また、3商品を対象とした「続けよう!iMUSE キャンペーン」を2020 年11 月24 日(火)から2021 年2 月28 日(日)まで実施する。

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2020年10月1日号」より抜粋)

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18年間の実務経験と16年間のコンサル経験を積み、34年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外600以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。