GNGニューズレター9月1日号:わかさ生活、セブン&アイグループで機能性表示食品の飲料を販売、ほか

先月、東京ビッグサイトで開催された「ウェルネスジャパン」にGOEDが出展していました。
ブースではOmega-3 Indexを測定するサービスを提供していましたので、私も依頼しました。その結果が先日届きました。
Omega-3 Indexは8%以上が推奨範囲ということですが、私のOmega-3 Indexは10.7%でした。
普段飲んでいるDHA/EPAサプリメントは250mgと決して多いわけではありませんが、魚を食べるよう心掛けていることが良かったのかも知れません。
その報告書の中に、「アマニ油 (α[アルファ]リノレン酸、ALA) から摂られるオメガ 3 脂肪酸は、オメガ 3 指標にほとんど、または全く影響を及ぼしません。従って、ALA が EPA および DHA の効果的な代用になること
はありません。」と書かれていました。
米国のスーパーフード市場にも影響がでるかも知れません。

その米国ですが、サプリメント業界は大変なことになっています。
2011年に業界の反発でしばらく鳴りを潜めていた「NDIガイダンス(案)」が先月、満を持して公表されました。
100ページ以上にわたる内容で業界団体はその内容のレビューに忙殺されています。
DSHEA施行22年になりますが、一部の企業の安全性軽視がこのような事態を招いたものと思います。
日本企業にも少なからぬ影響が出ると思います。GNGではNDIガイダンスの日本語要約版を準備する予定です。

機能性表示食品の届出件数が400件を超えました。
更に先月は1か月間に58件の届出受理があり、制度発足後、最多の受理件数となりました。
このペースですとトクホの許可件数を追い越す日も遠くなさそうです。

本日、JAROさん主催のセミナーで講演をさせて頂きます。
講演予定である機能性表示食品の広告のあり方について、本号でも私見をまとめてみました。

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■GNGニューズレター 2016年9月1日号トピック
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●大正製薬、機能性表示食品「ナチュラルケア 粉末スティック<ヒハツ>」を発売
●雪印メグミルク、チアシードを使用したフルーツヨーグルト「チアシードライフ 白桃」を発売
●キューサイ、内側から若々しい毎日をサポートする「ハツラツQ10」を発売
●江崎グリコ、冷凍食品「糖質オフキッチン 糖質オフ麺2食入り」など発売
●わかさ生活、セブン&アイグループで機能性表示食品の飲料を販売
●アサヒグループ食品、機能性表示食品「ディアナチュラゴールド サーデンペプチド」など発売
●日本ピザハット、RIZAPとコラボした「糖質を抑えたピザ」など発売
●フジッコ、「ビーンズキッチン そのままがおいしい 蒸し黒豆」など2品が機能性表示しリニューアル
●アスタキサンチン特許訴訟、富士フイルムの請求を棄却
●やわらか食・介護食・カロリー調整食・たんぱく調整食の新宅配サービス「コープの健康管理食」受付開始
●資生堂、コンニャク由来グルコシルセラミドが肌のバリア機能を改善
●第7回 機能性表示食品制度における機能性関与成分の取扱い等に関する検討会
など

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