GNGニューズレター8月1日号:キユーピー、「酢酸菌酵素」を配合した“飲む人”のためのサプリメント「よ・い・と・き」を発売、ほか

機能性表示食品の届出受理のペースが戻ってきたように思います。
5月は6件、6月は13件と低調でしたが、7月は30件を超え、4月と同じペースに戻ってきました。しかも、沖縄、静岡、秋田など地方の企業も健闘しています。
先週、愛媛県の企業の届出サポートのフォローをしてきました。
不備事項も軽微なもののみとなり、そろそろ受理されるのでは、と期待しています。
担当者の方の精神的な不安は大きく、「不備事項が届く度に心が折れる」と漏らしていました。

本号では愛媛県と沖縄県の取組みをご紹介させて頂きたいと思います。
また、公益財団法人食品流通構造改善促進機構が実施する「6次産業化促進技術対策事業(セミナー・相談会の開催)」が今月25日の青森を皮切りに全国13カ所でセミナー、相談会が開催されます。
生鮮食品や加工度の低い食品に携わる方が対象ですが、この機会に機能性表示食品制度の理解が広がるよう、尽力したいと思います。

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■GNGニューズレター 2016年8月1日号トピック
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●カルビー、アメリカで人気の豆素材スナック2品を関東・甲信越地区で発売
●エルビー、アンファー「スカルプD」とコラボのメンズプロテイン飲料を発売
●雪印メグミルク、機能性表示食品「恵megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト 宅配専用」70gなど発売
●フルッタフルッタ、スーパーフードソース「デザートソース アサイー」を発売
●キユーピー、「酢酸菌酵素」を配合した“飲む人”のためのサプリメント「よ・い・と・き」を発売
●ヤクルト、ブラジルでカロリー低減タイプ「ヤクルト40ライト」を発売
●日本製粉、「アマニオイル」が機能性表示食品として消費者庁が受理
●東京都、インターネット上の不当表示等に改善指導
●6月の家計調査、「サプリメント」は前年比18.4%増
など

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