GNGニューズレター6月1日号:江崎グリコ、赤パプリカ由来の健康素材を使用したダイエットサプリメントなど発売、ほか

世界各地でスポーツニュートリション市場が好調です。
Euromonitor International社の調査によると、2013年のスポーツニュートリション市場は米国+13.5%、オーストラリア+15.6%、英国+14.3%、ブラジル+20.4%と軒並み2ケタ成長をしています。
また、GNGの推計では、日本のスポーツニュートリション市場も、2015年は対前年+6.6%となっており、2ケタには及びませんが概ね好調のようです。

スポーツニュートリションといえばプロテインが中心の市場ですが、江崎グリコさんからユニークな商品が発売されました。
スペイン産赤パプリカを原料としたパプリカキサントフィル、PapriXを使ったスポーツニュートリションサプリメントですが、運動パフォーマンスの向上が臨床試験で確認されています。
今後、機能性表示食品として届出されるのかどうかは分かりませんが、期待できそうです。

機能性表示はEFSAのヘルスクレームの考え方が参考になるのでは、と思います。
欧米を中心にしたナチュラルヘルシートレンドがスポーツニュートリションにも影響を与えており、商品形態も多様化が進んでいます。
スポーツ人口が増加している日本ですが、今後市場が活性化していく事が期待できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2016年6月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●伊藤園、特定保健用食品の炭酸飲料「スタイリー スパークリングレモン」を発売
●大塚製薬、5大栄養素が手軽に摂れるバランス栄養食「カロリーメイトゼリー」3種を発売
●ユーグレナ、ユーグレナ入りサプリ「メディカプラス」3商品をを発売
●江崎グリコ、赤パプリカ由来の健康素材を使用したダイエットサプリメントなど発売
●キユーピー、血圧が高めの人向けの機能性表示食品「キユーピー アマニ油マヨネーズ」を発売
●機能性表示食品の広告自主基準を公表~健康食品産業協議会
●第5回 機能性表示食品制度における機能性関与成分の取扱い等に関する検討会
●イオン、仏スーパーと合弁会社「ビオセボン・ジャポン」を設立
●わかさ生活、「進化型カプセル」で特許取得
など

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP