こんにちは、GNG武田です。
来月、3月4日~7日、米国カリフォルニア州アナハイムにて、ウェルネスフード業界最大規模の展示会である“Natural Products Expo West 2025”が開催されます。
途中、COVID-19パンデミックによる中止等のため行けない年もありましたが、2004年の創業以来、毎年Expo Westの視察を続けてきました。
Natural Products Expo Westについて、あまりご存じない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介させていただきます。
ナチュラル&オーガニック市場最大の展示会
毎年3月に米国カリフォルニア州アナハイムで開催される世界最大規模の展示会は、
今年で第44回目の開催となります。
Natural Products Expo West (以下Expo West)は「ナチュラルプロダクトCGP業界のスーパーボウル」と呼ばれ、食品、飲料、サプリメントから、美容、生活雑貨に至るまで、ナチュラル&オーガニック関連の最新製品が一挙に集結します。
世界各国から幅広い業種の企業や団体が集まる大掛かりなイベントです。
2020年はCOVID-19パンデミックの影響で中止、2021年はバーチャル、2022年より対面形式での開催が再開されました。
(2019年実績)
来場者数: 86,000 人以上
出展社数: 136カ国以上から3,600社
(2022年実績)
来場者数: 57,000 人以上
出展社数: 2,700社以上
(2024年実績)
来場者数: 65,000 人以上
出展社数: 3,300社以上
今年はCOVID-19以前の規模に戻ると思われます。
Expo Westは、新興ブランド(その多くは同展示会で全米デビュー)、食品・飲料トレンド、新商品イノベーションの発信地として知られています。
会場は、小売業者を探すブランド、最新トレンドのスター商品を探すB2Bバイヤーだけでなく、業界の専門家、投資家、インフルエンサー、ジャーナリストで溢れています。
Expo West 2024、UNPAが見た12のポイント
昨年3月13日~16日に開催されましたExpo West 2024の注目ポイントは、以下の通りでした。
業界団体であるUNPA(United Natural Products Alliance)のメンバーによるレポートからの引用ですので、英語のタイトルが比喩に富んでいて、分かりづらいかも知れません。
◆Next-Level Purity:次のレベルの純度
消費者は、製品のクリーンさと地球の未来へのコミットメントを提供するブランドを求めている。再生可能オーガニック認証、持続可能な栽培認証、バイオダイナミック農法、地球や海、地域社会への還元、アップサイクル、二酸化炭素排出量の削減、その他の目的の発見など、Non-GMOやオーガニックを超えて差別化を図ろうとするブランドが増えている。
◆Better-For-You Comfort Foods:健康的なコンフォート・フード
ブランドは、消費者がより良い地球とより良い自分を求めていることを認識している。しかし、私たちは皆、愛すべきお気に入りを楽しみたいと思っている。多くの意味で、これは自然製品産業の原点であり、健康はおまけとして、体験の喜びに新たな焦点を提供している。
消費者は、利益のために健康や味を犠牲にせず、まずは食べ物として作られた食品を求めている。
◆Broadening the Comfort Food Selection Set:コンフォート・フードのセレクション・セットを広げる
かつてはエキゾチックに思われていたフレーバーが、若い世代にとっては一般的なものとなりつつあり、これらの心地よいフレーバーは、新しく、そしてしばしばより健康的な形式で再構築されている。
◆We want it all:全てを手に入れたい
消費者は、食料品店全体で「フレキシタリアン」になりつつあり、植物ベースの動物性代替品を受け入れる一方で、次の瞬間には動物ベースの植物性代替品を受け入れている。
例:卵ベースのトルティーヤと植物ベースのトルティーヤ、植物ベースのキャビアと鶏皮のクリスピー、ツナのジャーキーと植物性タンパク質のプレッツェル。
◆ Ain’t Life Sweet:人生は甘くない
消費者が健康的なライフスタイルと嗜好品への欲求のバランスを取ろうとしている中、今年のショーに参加したブランドは、明らかに蜂蜜ルネッサンスの機会を捉えている。
これほど多くの形態のハチミツを見たのは初めてだ(コーンシロップをハチミツと偽っているような植物由来のものもある)。
◆Non-Alcoholic Fun:ノンアルコールの楽しみ
パンデミックから抜け出し、若い世代が「禁酒志向」運動を推進する一方、Expo Westでは初めて、ノンアルコール飲料のセクションが設けられ、その他にもさまざまな選択肢が展示会内に散りばめられた。すべての種類のアルコール愛好家に向けてノンアルコールの選択肢が用意されており、自己をより良くするために努力しているときでも、カクテル、ビール、またはロゼを楽しまない理由はない。ギネスは、通常のスタウトとアルコールゼロのオプションのブラインド・テイスティングまで行っていた。
◆Explosion of Beverage Options:飲料の選択肢の爆発的な増加
ノンアルコール革命に触発され、各ブランドは興味深い飲料の幅広い可能性を認識している。普通の水はもちろん提供されていたが、人々が選ぶことのできる新しい飲み物の形式や味のバリエーションが豊富に用意されていた新しいフレーバーの波の中で、最もユニークな提供として、苔や葉緑素入りの水を体験することができる。
◆ Beautiful Mind:美しい心
よりクリーンな食品であれ、ノンアルコール飲料であれ、サプリメントであれ、ブランドは精神的パフォーマンスの向上を求める消費者の需要に対応している。製品は気分とエネルギーを促進するために継続的に開発され続けている(または上記のすべて)。製品はまた、脳と体のつながりを認識し、脳・腸・スポーツ製品の間の境界線が曖昧になっている。
◆ Beautiful Body:美しい身体
コラーゲンはこの数年注目を集めており、肌ケアやプロテインとしての選択肢に焦点を当てているが、10年前に話題になった「内側からの美しさ」というより広範な概念が再び盛り上がりを見せている。アクティブニュートリションは、脳と体の健康が融合するにつれてさらに勢いを増しており、エネルギー、集中力、水分補給、回復に関する関心はもはやアスリートに限定されない。血糖値コントロールは、GLP-1薬の人気に乗って、減量にも影響を与え始めている。
◆ Beautiful Gut:美しい腸
ここ数年、プロバイオティクスとプレバイオティクスが展示会全体に増加してきたが、今年は発酵食品とスプラウトの人気が高まった。
◆ Mushroom Mainstream:キノコが人気者
キノコは何年もの間注目されてきたが、今年は本当にいたるところで見られた。
Mybaconのマッシュルームベーコンは驚異的だった!
◆Make Room for the Ladies:女性に注目
昨年、女性特有のニーズに焦点を当てた製品が、人生のあらゆる段階や身体のあらゆる部分に対応することを強調する製品の増加に注目したが、そのトレンドは今年も拡大し続けている。
Expo West 2025へ
今年のExpo Westではどのような新しい動きが見られるのか、今から楽しみにしています。
機会がありましたらご報告します。
(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛
<GNG研究会について>
GNG研究会では、過去十数年にわたるニューズレターのバックナンバーを会員ページにてすべて公開しています。
そして、例えば「免疫」、「プロテイン」、「乳酸菌」、「腸内細菌叢」など特定のキーワードで過去の記事を見出し検索できるので、トレンド把握に役立ちます。
GNGでは、国内および「海外のいま」をお届けできるよう全力で取り組んでおります。
皆様のウェルネスフードビジネスに少しでもお役に立てましたら幸いです。
━━━━━━━━━━
無料メルマガに登録いただけると、更新をメールでお知らせします。
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- いざExpo West、注目ポイント振り返り|ウェルネスフード・ワールド第118回 - 2025年2月20日
- NNB10キートレンドとプロテインビジネスのこれから|ウェルネスフード・ワールド第117回 - 2024年11月27日
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日