本号では、General MillsやQuaker、Kelloggなど、食品大手企業が、
既存ブランドの延長ではなく、新ブランドを立ち上げ成功している
事例が多く取り上げられています。
但し、トレンドと結びついたイノベーション、そして、プレミアム価格で
販売できることが共通点です。
先週お届けした10キートレンドを振り返ってみます。
■Key Trend 1:Digestive Wellness
■Key Trend 2:Plant-based
■Key Trend 3:Protein
■Key Trend 4:Sugar
■Key Trend 5:Good carbs bad carbs
■Key Trend 6:Fragmentation & personalisation ■Key Trend 7:Snackification
■Key Trend 8:Beverages redefined
■Key Trend 9:Fat reborn
■Key Trend 10:Authenticity & Provenance
これらのトレンドは単独ではなく、複数のトレンドが連動していて、
そのうねりに上手く結びついたイノベーションが成功の要因となって
いることが良く分かります。
是非、お時間を取って熟読して頂ければと思います。
今号も事例満載でお届けしています。どうぞ最後までお楽しみください。
また、10キートレンドの提唱者、Julian Mellentin氏の生の話を聞く
機会があります。
2月20日、東京で「10キートレンド2019セミナー」を開催します。
ご関心のある方は、ぜひご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■NNBマガジン1月号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●来歴(由来)をベースにした乳業グランドの売上急増
●朝食の再構築
●カルチャーに支えられるアイスクリームは行き過ぎた創造的破壊か
●アイルランドの瞳は微笑むのか?
●トレンドと結びついたイノベーション
●Health Warriorで「スポーツ向けリアルフード」トレンドに参入するPepsiCo社
●スナックパックはヨーグルトをひっくり返すのか?
●直販での成功ののち、小売りへ
●Pomをワンダフルにしているものとは?
●捻りのきいたスパークリングウォーター:血糖値スパイクを抑える
●もうショットは飲んだ?液状サプリメントの可能性
●ベターなバター:ギーを使った商品の増加
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- いざExpo West、注目ポイント振り返り|ウェルネスフード・ワールド第118回 - 2025年2月20日
- NNB10キートレンドとプロテインビジネスのこれから|ウェルネスフード・ワールド第117回 - 2024年11月27日
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日