3年前からNew Nutrition Business(NNB)の選ぶ10キートレンドに「パーソナライゼーション」が取り上げられています。
その結果、市場の細分化が起こり、ニッチ市場の中でプレミアム価格を付けられる商品が成功を収めています。
ニュートリション産業でもM&Aは活発ですが、成功事例はそれほど多くはありません。
Campbell、Hershey、Kelloggのような米国を代表するような食品企業がニッチブランドを買収しても上手くいかないことがあるようです。
一方、General MilsによるAnnie’s Homegrownの買収は大成功とのことです。
両社の違いは、ニッチブランドの独自性を保たせることのようです。
Natural Products Expo Westでも目についた「ケトンダイエット」ですが、Google Searchのキーワード検索での「ケトン」の検索が2018年に入ってから急激に増加しているようです。
今号もとても参考になるケーススタディや論説が満載です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■NNBマガジン4月号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「食品大手」による小ブランドの拡大はリスクの高い賭け
●「創造的破壊」のテクノロジー投資家は消費者行動を把握していない
●乳業が「ナチュラル」という強みを最大限に活用するには
●Weight Watchersはケトン食の呪いにかかったのか?
●超高齢社会におけるスポーツニュートリション
●フーディーをシリアルに引き戻すBlue Frog Breakfast
●プロテインバーの記録的成功を推進するのはシンプル&ナチュラル
●プレバイオティクスのヤーコンがスナックバーの主役となる
●常にチアの新しい利用法を探求するパイオニア的ブランド
●スポーツドリンクはたんぱく質高含有と美味しさを両立できるか?
●肉と牛乳をメニューから外したクロアチアのヒップスター
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日