前号のGNGニューズレターではサプリメントのトップ30ブランドをご紹介しましたが、今号では機能性食品トップ30ブランドをご紹介します。
文中でも述べていますが、コラーゲンドリンクの成長急ブレーキや、生活習慣病予防トクホの4年連続のマイナス成長、代表格の黒烏龍茶の2桁マイナスなど気になるトピックスがあります。
一方で、レッドブルの売上が100億円を突破し、機能性食品トップ30の仲間入りをしました。
エナジードリンクについて少しまとめてみました。
エナジードリンクやエナジーショットについてはこれまでも機会があればご紹介してきましたが、オロナミンCやデカビタCとは異なる新しいカテゴリー、エナジーショットの可能性をますます強く感じ始めています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2012年2月16日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●花王、「ヘルシア」シリーズからブレンド茶「ヘルシア五穀めぐみ茶」を発売
●アサヒ飲料、食物繊維補給飲料「アサヒ ファイバー7500+ビタミン PET500ml」を発売
●明治、宅配専用の乳飲料「明治いきいきセサミン」を発売
●トマトに燃焼成分、京大グループが発見
●厚生労働省、食薬区分の一部改正について通達、「非医薬品」にフーディア等追加
●DMGが中国に現地法人、通販など支援
など