GNGニューズレター100号配信を記念して、昨日セミナーを開催しました。
原料企業の方、受託企業の方、ブランド企業の方、飲料会社の方など、幅広い方がご出席下さいました。その分、内容にも気を使いました。
講演内容は、
・健康食品市場推移
・サプリメントのトレンド
・機能性食品のトレンド
・消費者意識・行動
・顧客視点の健康食品
・新素材の普及とB to B to Cマーケティング
・ターゲットコンシューマー
・原料ブランディング
・サプリメント vs 機能性食品
・業界の内と外
としました。90分でお話しするには内容が多すぎたかな、と思っています。
特に強調してお話しさせて頂いた事は、新素材の普及と原料のブランディングの重要性についてです。
また、私が持っている仮説モデルについてもいくつかご紹介をさせて頂きました。
これらの仮説モデルは、コンサルティングの現場でも使っているものです。
GNGニューズレター200号、300号を目指して、引き続き頑張っていきたいと思います。
GNGニューズレターについてはこちら。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai