GNGニューズレター12月1日号

先週のセミナーを機会に、5年間を振り返ってみる事が出来ました。
とても多くの新商品が発売されましたが、その後の成否は様々です。
その原因を追及する為に、いくつかの視点で考えてみました。

まず、何故お客様は健康食品を使用するのか?その本質的な目的を考えるために、4つのベネフィットによる類型化を行いました。
ベネフィット毎の市場規模、成長率を計算してみました。

次に、アンチエイジングという言葉を考えてみました。
確かに、アンチエイジングとは便利な言葉で、事業コンセプトや商品コンセプトを考える際によく使用される言葉です。
しかし、アンチエイジングのアウトプットは実に様々です。それを各機能面からアンチエイジングとの関わりを考えて、仮説レベルのマップを作成しました。

同じく、ダイエット・メタボについても考えてみました。
目的と難易度(特にストレス面での)の2つの軸により代表的なソリューションをマッピングしてみました。大きなトレンドがわかりました。

これらはいずれも私たちの仮説レベルのものですが、これからも進化させていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター12月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●佐藤製薬、健康活性化サプリメント「BION3(バイオンスリー)」をリニューアル発売
●永谷園、ぷるぷる食感のスープ「コラーゲン美人 参鶏湯」を発売
●サンスター、5つの美容成分を新配合のコラーゲン飲料「サレーヌ ナチュラサン Mコラーゲン」を発売
●富士フイルム、コラーゲン高濃度配合の美容ドリンク「アスタリフト ドリンク コラーゲン10000」を発売
●味の素、嚥下効果が期待できる「メディミル」プリンなど要介護高齢者向け「栄養ケア食品」を発売
●ナチュリル、アスタキサンチン高配合の美容サプリメント「アスタビータ アスタボーテ」を発売
●明治乳業、仏Yoplaitと提携し、ヨーグルトの新ブランド「meiji Yoplait」6品を来年から順次発売

GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
GNG会員についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54

The following two tabs change content below.
18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP