発酵乳製品が消費者に支持されケフィアのパイオニアが急成長|NNBマンスリーレポート2023年10月号

こんにちは、GNGの和泉です。
今号のNNBは、オンラインインフルエンサーの影響について大きく取り上げています。

ソーシャルメディアケーススタディで紹介された、フィットネスビジネスコーチのThomas DeLauer氏のYouTubeチャンネルは私も時々視聴しており、個人的にも興味深い内容でした。
また、同様に紹介されているYouTuberのMrBeast氏のチャンネル登録者数が、10月に個人チャンネル初の2億人を突破し、話題となりました。日本でもニュースになったためご存じの方も多いと思います。

食品や飲料に関して、TikTokやInstagramのようなソーシャルメディアが消費者の行動に与える影響力はますます大きくなっています。バイラルレシピ動画として有名な「Baked Feta Pasta」は、TikTokのハッシュタグ#bakedfetapastaで2.34億回も再生されているそうです。

しかしNNBは、「このようなオンライン上の流行は、実際に現実世界の食品の売上と相関関係にあるのか」という疑問を投げかけています。

IFICが1,022人の米国人を対象に行った調査では、回答者の51%がソーシャルメディアのコンテンツを見て新しいレシピを試したと報告しています。Baked Feta Pastaは、ソーシャルメディア上の流行トレンドが実際に食材の売上増につながった最良例の一つです。一方、TikTokでの流行レシピがそのレシピに含まれる食材の販売に与える影響について調査した食料品配達サービスを運営するInstacart社は、「TikTokのバイラル性が必ずしも普及につながらないことを示唆している」と結論付けています。

NNBは、ソーシャルメディアが消費者の行動に影響を与えるケースもあるが短期間であることが多く、現実世界の影響力にはかなわないだろうとコメントしています。ただし、若年層の消費者にとってソーシャルメディアが社会的つながりの大半を占めるため、ソーシャルメディアが彼らの行動に与える潜在的影響を無視することはできない、とも述べています。

他にも、米国のプラントベース肉代替品カテゴリーの衰退や、それとは逆に米国で急激に成長しているピクルス市場の分析、そして低FODMAPバーブランドなど、様々なケーススタディをご紹介しています。

是非本誌をお楽しみください。皆様のビジネスのお役に立てますと幸甚です。

和泉 美弥子

この記事について

GNGでは、会員向けに英国発信の食品・栄養・健康分野の業界専門誌【NNBマガジン(New Nutrition Business)】を日本語に要約し、定期的にお届けしています(月1回)。

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この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

■NNB(New Nutrition Business)10月号  トピックス

今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:
●発酵乳製品が消費者に支持されケフィアのパイオニアが急成長
●プラントベース食品への購買意欲が減退
●人間主導のイノベーションが最も成功する
●本物のチーズに根ざしたチーズスナックのパイオニアの手腕
●Provytl は50歳以上市場のたんぱく質のギャップを埋めることを目指す
●ベリー由来のブレインドリンクブランドĀrepaが研究開発を倍増
●プラントベースのヒーロー、ピクルスの売上が急増
●起業家が腸の健康ニッチ分野から成長
●自然のおいしさに遊び心を加えた贅沢なスナックバー
●オンラインインフルエンサーの血糖値への注目が消費者のナッツの知識を促進
●食にまつわるソーシャルメディア上のメッセージを理解することが戦略のカギ:Part 2

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[今号のハイライト]

発酵乳製品が消費者に支持されケフィアのパイオニアが急成長

米国ケフィア市場を牽引するLifeway Foods社は、誰もがインスピレーションを受けることができるケーススタディである。同社は本業に忠実でありながら戦略を全面的に見直し、過去最高の売上高とケフィアに対する消費者の熱意を復活させ、ここ数年の苦境から抜け出した。同社は、乳製品の栄養価に対する消費者の混乱、プラントベースへの誤った進出、イノベーションへの挑戦、大きな製造上の問題、そして直近では会社の経営権を巡る親族内の激しい争いを乗り越え、成功を収めた。

(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2023年10月号」日本語要約版より抜粋)

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