こんにちは、GNGの和泉です。NNB9月号日本語要約版をお送りいたします。
今号のNNBは、ヤクルト本社の成功事例を大きく取り上げています。1955年設立の同社は現在、世界で最も古く最も成功した健康ブランドのひとつとされ、NNBはこれまでヤクルト本社の戦略を成功ケーススタディとして継続して取り上げてきました(直近では2018年6月号)。
今号では、ヤクルト本社の新たな成功とその成功から得られる教訓、さらに既存の大手企業によるイノベーション成功事例として紹介しています。
本誌では、同社の成功要因とされる主な戦略を4つ紹介しています。
- 消費者直結のビジネスモデル 「ユニークな競争優位性の源」
- 長期戦略
- アジア主導のグローバル戦略
- 価値創造にフォーカス
他にも、ヤクルト本社の成功とは対照的な失敗事例(プラントミルクのOatlyとNotCo、プラントミートのBeyond Meat)や、食品・飲料業界における破壊的イノベーションに関する考察、欧米のスポーツニュートリション市場で成功を狙うニュージーランドのブラックカラント企業、来歴にフォーカスすることで北欧のエナジードリンク市場で急成長したスタートアップ企業など、様々な論説もご紹介しています。
是非本誌をお楽しみください。皆様のビジネスのお役に立てますと幸甚です。
和泉 美弥子
この記事について
GNGでは、会員向けに英国発信の食品・栄養・健康分野の業界専門誌【NNBマガジン(New Nutrition Business)】を日本語に要約し、定期的にお届けしています(月1回)。
毎月、最新情報を「定点観測」することで、ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を素早くつかむことができます。
この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。
■NNB(New Nutrition Business)9月号 トピックス
今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:
●プロバイオティクス乳飲料がムード&マインド訴求で大成功を収める
●中国と米国がOatly社の命取りに?
●NotCo社のAI作成エンドウ豆ミルクは消費者に受け入れられず
●米国のプラントミルクにとって良い時代は終わった
●赤字まみれのプラントミート
●適切な破壊的イノベーションを選択しているか?
●Yakult社の新たな成功は、60年来の戦略の強さを際立たせる
●米国のスポーツニュートリション市場を狙うニュージーランドのブラックカラントブランド
●オーガニックな成長:持続可能な価値観に基づくクランベリーの先駆者
●ライフスタイルインフルエンサーはLatitude 65のローカルで「本物」のアイデンティティに注目
●起業家の挑戦が生んだヴィーガンスナックブランド
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[今号のハイライト]
プロバイオティクス乳飲料がムード&マインド訴求で大成功を収める
2021年初頭に日本で発売されたYakult社(正式名称:Yakult Honsha Co., Ltd.)によるストレス緩和を訴求するプロバイオティクス乳飲料は、すでに年間売上高が8.5億ドル(7.86億ユーロ)を超え、世界で最も成功したブランドのひとつとなっている。同社が2023/24会計年度の目標を達成すれば、Yakult1000およびY1000は年間売上高11億ドルのブランドになる。
(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2023年9月号」日本語要約版より抜粋)
【NNB(New Nutrition Business)】とは
「NNB(New Nutrition Business)」とは、食品・栄養・健康の分野で読者の75%が企業の経営トップである、英国発信の業界専門誌です。
ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を、日本語の要約付きでお届けしています(月1回、11月&12月は「10キートレンド」として合併号を発行)。
NNBを日本語で読めるのは、弊社が主宰するグローバルニュートリション研究会だけ。
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*株式会社グローバルニュートリショングループは、New Nutrition Businessの日本におけるパートナー企業です。
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ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。
和泉 美弥子
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