オーツが米国プラントミルクの成長を牽引するも減速の兆し|NNBマンスリーレポート2023年6月号

こんにちは、GNG武田です。

NNB6月号日本語要約版をお送りします。

今号のNNBでは、米国プラントミルク市場が詳細に分析されています。
2007年にアーモンドミルクが登場して以来、プラントミルク市場は成長を続けています。
この成長の原動力となったのがアーモンドミルクです。

豆乳は、その青臭さのため伸び悩んでいましたが、アーモンドミルクは味の良さで多くの消費者に支持されました。
アーモンドミルクは現在もプラントミルク市場の約6割のシェアを占めています(金額ベース)。

そのアーモンドミルクも2021年は前年の売上を下回りました。
現在のプラントミルク市場のけん引役はオーツミルクとなっています。

米国のプラントミルク市場は世界最大規模ですが、それでも金額ベースで液乳市場の14.8%、数量ベースでは10.1%のシェアです。

NNBの分析ではアーモンドミルクは「マスマーケットコンシューマー」のライフステージに、オーツミルクは「ライフスタイルコンシューマー」から「マスマーケットコンシューマー」のライフステージに移行しつつあるようです。
どちらも、そろそろコモディティ化が始まると思われます。
プレミアム価格が受け入れられなくなれば市場は縮小すると思われます。
2022年、アーモンドミルクの販売数量は大きく減少しています。
2023年は、米国プラントミルク市場に大きな変化が起きそうです。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

この記事について

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この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

■NNB(New Nutrition Business)6月号  トピックス

今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:
●オーツが米国プラントミルクの成長を牽引するも減速の兆し
●Oatly:新CEOは利益性への道を歩む?
●先細りの市場はあらゆる規模の肉代替品ブランドに打撃を与える
●超加工食品:食品メーカーを打ち負かす新たな武器?
●Nutri-Score:フランスのスーパーマーケットでの愚行
●Rice in Action:米は栄養と風味のための白いキャンバス
●新たなホエイがプロテインスナックを実現?
●ブラウニーブランドが腸内環境を整える嗜好品を提案
●ファミリーブランドのクリーンラベル戦略が成果を上げる
●プラントベースブランドは味&利便性戦略で成功する
●新しい味わいとメッセージがオリーブオイルの成長を促進

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[今号のハイライト]

オーツが米国プラントミルクの成長を牽引するも減速の兆し

オーツ麦は、米国プラントミルク市場における成長の最大の牽引力である。2022年、味、汎用性、ファッション性、販売棚での存在感に後押しされ、オーツミルクの売上成長率は36%、1.51億ドル増となり、ボリュームにおいても26%増加した。しかしオーツミルクは現在のプラントミルク市場で唯一の好材料なのだ。2022年、プラントミルクの総販売量(リットル)は、32年続く同カテゴリーの歴史上、初めて減少した。2023年、プラントミルク市場の販売量は再び減少するとみられている。

(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2023年6月号」日本語要約版より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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