シュガーレスでプロテインたっぷりで、しかもグルテンフリー…。消費者を惹きつけるトレンド活用したコンセプトメイキングの実例をご紹介します。

さて、今年も毎年恒例のNew Nutrition Business(NNB)から【10 Key Trends in Food, Nutrition & Health】が発表されました。

132ページという膨大なボリュームのため、会員向けの日本語要約版の送付は新年早々になる予定です。

一足先に英語版を読んでみたい、という方向けに会員ページにて公開したところ、1日足らずで120名以上もの人がダウンロードされていました。

このことからも、食品・栄養・健康食品業界における海外トレンドへの関心の高さがうかがえます。

今年も昨年同様、4つのメガトレンドが最初に示されていますが、昨年より更に踏み込んだ内容となっています。

Mega Trend 1: Snackification at the heart of strategy

Mega Trend 2: Naturally Functional

Mega Trend 3: Fragmentation

Mega Trend 4: Sustainability

メガトレンドとは、
かつては独立したトレンドであったが今やカテゴリー、
分野は関係なく当たり前となっているコンセプトのことです。

新商品開発において、これらのメガトレンドを考慮することは
必須となっています。

Mega Trend 3: Fragmentationは、10 Key Trends2019までは、
独立したトレンドとして取り上げられていましたが、
2020からメガトレンドとなりました。

思いの外早く、市場の細分化が進んでいるようです。
そして、Sustainabilityも、外すことのできない
メガトレンドとなっているようです。

◇——————————–◇
10 Key Trends in Food, Nutrition & Health 2020

Key Trend 1: Digestive Wellness
Key Trend 2: Good carbs, bad carbs
Key Trend 3: Plant-based
Key Trend 4: Sugar
Key Trend 5: Protein
Key Trend 6: Fat reborn
Key Trend 7: Meat reimagined
Key Trend 8: Provenance & Authenticity
Key Trend 9: Energy 2.0
Key Trend 10: Mood

◇———————————◇

Meat reimagined、Energy 2.0、Mood以外は、
10 Key Trends2019と同じですが、
この3つが2020から新たに加わったトレンドです。

但し、Energyは2014以来の復活、
Moodは2008のMood Food以来の登場で、
なかなか興味深いです。

New Nutrition Business10月号では、
このトレンドを組み合わせることの重要性が紹介されています。

Catalina Crunchは、
低炭水化物訴求のシリアルですが、
複数のトレンドを取り入れています。

・Digestive Wellness
・Good carbs, Bad carbs
・(Less)Sugar
・Protein
・Plant-based
・Authenticity & Provenance

複数のトレンドを消費者にとって
魅力的になるように組み合わせて商品開発をする、
この流れは益々加速していくと思われます。

10 Key Trends in Food, Nutrition & Health 2020、

日本語要約版を楽しみにお待ちください。

 

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今回、会員向けに日本語要約してお届けしたNNBのトピックは以下の通りです:

■NNB(New Nutrition Business)10月号 トピックス

 

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GNG 広報担当 Yuko

前職では健康食品と化粧品を扱う外資系グローバル企業でコーポレートPR&CSR部に所属。プライベートでは80代半ばを迎えた母の同居が始まり、生涯心身ともに健康であることが大きな幸せにつながることを日々実感しております。代表・武田の想いに共感し、新たにチームに加わりました。よく聞きよく学び、自分の仕事に誇りを持って多くの皆様と生きる歓びをわかちあいたいです。

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