タンパク質が10gとれるアイス「モナ王×マッスルデリ バニラ」新発売、ほか|GNGニューズレター9月2日号





本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて、アメリカのヘルシーアイスクリーム市場について解説しています。

国内ニュースからは、タンパク質が10gとれるアイス「モナ王×マッスルデリ バニラ」新発売、日本初「免疫ケア」できる納豆発売、食物アレルギー対応をITの力で支援、ショウガエキスがディスプレイ使用に伴う不快な症状を緩和する可能性、などといった話題を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

こんにちは、GNG武田です。

日本に「高タンパク」トレンドが定着して10年ほど経過したでしょうか、巷にはタンパク質を高含有した製品が当たり前になってきましたね。そのような中、「今更」と思ったのですが、タンパク質10gが摂取できるアイスクリームが新発売されました。
「トレーニング後にアイスを食べる」という今までになかった新習慣を提案しています。
マッスルデリなどを運営する株式会社YOUR MEALと株式会社ロッテとのコラボ企画とのことで、開発に2年をかけた、両社の想いとこだわりが詰まった商品です。

日本では「高タンパク」アイスクリームは珍しいようですが、米国では10年位前から登場しており、2020年には、アイスクリーム市場の10%程度を占めるまでになっています。ただし、米国ヘルシーアイスクリーム市場では「高タンパク」をわざわざ訴求する商品は少なく、「ケトフレンドリー」な商品として登場して、人気を得たという歴史があります。

本号では、少し古いですが、2020年当時の米国ヘルシーアイスクリーム市場についてまとめてみました。
10月の米国出張では、これらの変化を見てきたいと思います。

武田 猛

GNGニューズレター(国内情報) 2024年9月2日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

NEW PRODUCTS 新商品
●タンパク質が10gとれるアイス「モナ王×マッスルデリ バニラ」新発売
●日本初「免疫ケア」できる納豆発売
●Pasco、「豆乳パンソイラテ」新発売

MARKET NEWS マーケット
●東京と大阪の腸内環境に対する意識調査
●食欲に関するインターネット調査
●豆乳に関する調査
●18~34歳の若年層に聞く「若者の心と体の健康に関する実態調査」

COMPANY NEWS 企業情報
●森永アメリカフーズ社、米国第2工場を建設
●ヒトミルクオリゴ糖 2FLが欧州連合にて新規食品として承認
●味の素株式会社、新ブランドをローンチ。グリーンフード事業をスタート
●食物アレルギー対応をITの力で支援
●プラントベース商品を試せる「BEYOND FREEカフェ」期間限定オープン

SCIENCE NEWS サイエンス
●ショウガエキスが、ディスプレイ使用に伴う不快な症状を緩和する可能性

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[今号のハイライト]
タンパク質が10gとれるアイス「モナ王×マッスルデリ バニラ」新発売

[原文:マッスルデリ インフォメーション]

マッスルデリなどを運営する株式会社YOUR MEAL(以下「ユアミール」)は、株式会社ロッテ(以下「ロッテ」)のアイス「モナ王」とコラボし、タンパク質を10g配合した「モナ王×マッスルデリ バニラ」(税込203円/100ml)を2024年8月19日(月)より新開発した。
「トレーニング後にアイスを食べる」という今までになかった新習慣の提案である。
ユアミールはこれまで、ダイエットやボディメイクをする方のための食事を届ける「Muscle Deli(マッスルデリ)」や、タンパク質がとれるコーヒー「EXIT COFFEE」で、食による健康的なライフスタイルの実現を応援してきた。
一方ロッテでも、大人気商品「モナ王」の次の展開として「タンパク質」を重視した商品開発を検討した。トレーニングに励む人々にもアイスを楽しんで食べてほしいという構想があり、今回「モナ王×マッスルデリ バニラ」の共同開発に至った。

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2024年9月2日号」より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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