法人向けフェムテックサービス「ルナルナ オフィス」、ほか|GNGニューズレター2月16日号

本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて、“10 Key Trends in Food, Nutrition & Health”2024年版より、新しく取り上げられたトレンド「ホルモンヘルスの台頭」についてポイントを解説しています

国内ニュースからは、雪印メグミルク株式会社、えんどう豆使ったヨーグルト発売、株式会社サイキンソー、「サイキンソーニュースレター 花粉症編」を発表、法人向けフェムテックサービス「ルナルナ オフィス」、短鎖脂肪酸がアレルギーを抑制する作用機構を解明、などといった話題を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

こんにちは、GNG武田です。
New Nutrition Business(NNB)が毎年発表する“10 Key Trends in Food, Nutrition & Health”ですが、2024年版には、

Key Trend 6:血糖値フレンドリーの台頭
Key Trend 9:ホルモンヘルスの台頭

の2つのトレンドが新しく取り上げられました。

血糖値フレンドリー:これは糖尿病というよりも、より良い健康のために血糖値の管理を考える消費者が増えているということである。最先端のトレンドであり、消費者の関心も高まっている。乳製品からスナック、シリアルに至るまで、多くのカテゴリーや原材料が、タンパク質、健康的な脂肪、より優れた甘味料など、この消費者の新たな関心に応えることができる。

ホルモンヘルス:ここでは、女性のホルモンの健康に焦点を当てる。ホルモンの変動やアンバランスにより、しばしば衰弱を招く症状に対処しようとする女性によって、すでにかなりの量の食品が購入されている。ホルモンの健康は、人口の半数にとって重要な問題である。それは他の多くの重要なトレンドと関連している。そして、このベネフィットで成功することは、ラベルにヘルスクレームをすることではない。

とNNBは解説しています。今号では、この中から「ホルモンヘルスの台頭」を取り上げ、ポイントを解説します。

武田 猛

GNGニューズレター(国内情報) 2024年2月16日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

NEW PRODUCTS 新商品
●睡眠の質の向上及び疲労感対策「GABA Shot」を新発売
●糖脂コントロールサプリ「ターミナリアファースト」に新たな機能性が実証
●機能性表示食品「メタバリア」新発売
●雪印メグミルク株式会社、えんどう豆使ったヨーグルト発売
●カカオと美容: 明治とアルビオンが保湿成分配合のチョコレート製品を発売
●日清オイリオグループ、中鎖脂肪酸が「運動時の脂肪の燃焼を高める」

MARKET NEWS マーケット
●2023 年 12月のドラッグストア販売額、「健康食品」は前年同月比6.8%増加
●株式会社サイキンソー、「サイキンソーニュースレター 花粉症編」を発表

COMPANY NEWS 企業情報
●法人向けフェムテックサービス「ルナルナ オフィス」
●花王株式会社、茶カテキン飲料「ヘルシア」を譲渡

SCIENCE NEWS サイエンス
●短鎖脂肪酸がアレルギーを抑制する作用機構を解明
●ビフィズス菌M-16は腸内環境を介して自律神経系を改善する

REGULATORY NEWS 法規制
●ASCON、機能性表示食品評価結果公表

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[今号のハイライト]
法人向けフェムテックサービス「ルナルナ オフィス」

株式会社LIFEM(ライフェム)が提供する、働く女性の健康課題改善をサポートする法人向けフェムテックサービス「ルナルナ オフィス」が、日清食品グループへ導入され、2月1日(木)より「月経プログラム」と「妊活相談プログラム」の提供を開始した。
プログラムを通じて日清食品グループの社員を対象に、婦人科医師監修のセミナー動画や、医療機関と連携したオンライン診療サービスの提供を行う。これにより、月経随伴症状の改善や、不妊治療と仕事の両立などに関する不安軽減、女性の健康課題への全社的な理解促進を支援する。

日清食品グループでは、女性管理職比率を2026年3月31日までに10%以上とする目標を掲げ、女性が個性と能力を十分に発揮できるよう、働きやすい就業制度や社内の意識改革に取り組んでいる。今回、日清食品グループのさらなる女性活躍推進や男女問わず社員同士の相互理解を目指す施策の一環として、「ルナルナ オフィス」のスタンダードプランを導入し、「月経プログラム」および「妊活相談プログラム」の利用を開始した。株式会社LIFEMは同プログラムの提供を通じ、日清食品グループの女性社員が感じている健康課題の改善をサポートし、より自分らしく輝ける職場づくりに貢献していく。

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2024年2月16日号」より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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