GNGニューズレター9月1日号:消費者庁、食品の新たな機能性表示制度に係る食品表示基準(案)を公表、パブコメ募集開始、ほか

先週木曜日(8月28日)、「食品の新たな機能性表示制度に係る食品表示基準(案)」が公表され、意見募集が開始されました。
新制度への取り組みについては、7月18日に検討会が終了し、7月30日に「報告書」が公表されました。新制度に対する消費者庁の取り組みのスピードは尋常ではない速さです。
このスピード感から考えますと、「ガイドライン」の公表も予想よりも早くなる可能性もあるのでは、と思います。
新制度は保健機能食品制度の中に新たに「機能性表示食品」が設けられる事となり、現行の保健機能食品制度の特定保健用食品、栄養機能食品に追加される事となり、保健機能食品制度には3つの制度が含まれる事になります。
機能性表示食品の定義を要約しますと「疾病に罹患していない者に対し、機能性関与成分によって健康の維持及び増進に資する特定の保健の目的(疾病リスクの低減に係るものを除く。)が期待できる旨を科学的根拠に基づいて容器包装に表示をする食品」となります。
トクホと同じ「特定の保険の目的が期待できる」表示(保健の用途の表示)が可能となることは、大きな可能性があります。
勿論、制度に対応するには安全性への取り組み等も要求されますし、科学的根拠の評価にも一定のレベルが要求されますので、企業には相応の努力が求められます。

本号では、機能性表示食品制度への対応、非対応について、企業にとってのメリット、デメリットについて考えてみました。
この内容は、東京、大阪、福岡で開催されましたセミナーで詳しくお話ししましたが、改めてニューズレターにまとめてみました。

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■GNGニューズレター 2014年9月1日号トピック
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●日本コカ・コーラ、ブドウ糖入りの缶コーヒー「ジョージア シャキーン!」を発売
●明治、顆粒タイプの健康系粉末飲料「ハッピースタイル」7品を発売
●キッコーマン飲料、カルシウム入りの飲みやすい野菜・果実混合飲料を発売
●ユニチカ、うるおいと輝きをサポートする美容補助食品「ぷるきら生活」を発売
●キリンビバレッジと味の素、スポーツドリンク「『アミノバイタル GOLD』 2000ドリンク」を発売
●森下仁丹、0歳(生後1ヵ月)から摂れるビタミンDの液状サプリメント(栄養機能食品)を発売
●サントリー食品、機能性飲料「OVI」をオーストラリアで販売開始
●消費者庁、食品の新たな機能性表示制度に係る食品表示基準(案)を公表、パブコメ募集開始
など

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