GNGニューズレター8月1日号:アサヒグループHD、マレーシア飲料会社の買収に関する株式売買契約を締結、ほか

7月に入って、ビール系企業のアジア(ASEAN)での展開が活発になってきています。
昨年は、オーストラリアやニュージーランドへの展開が活発でしたが、確かにオセアニアとASEANは地理的にも近いですから、この動きには頷けます。
サントリーホールディングスの子会社であるセレボス社(シンガポール)は、ASEAN内にとどまらず、オセアニア、台湾、中国と幅広い地域に展開していす。
Brand’sというEOC(Essence of Chicken)は、アジアの各地で愛飲されています。

4-6月期の国内総生産(GDP)速報値が出そろいました。
実質GDPの予測平均は前期比0.7%減(年率2.7%減)で、3四半期連続でマイナス成長となる見通しが強まっています。
内閣府の発表は8月15日とのことです。

今号は、ASEAN主要国の健康食品市場について、少し触れてみました。
また、2004年〜2010年の健康食品市場の増減要因も整理してみました。

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■GNGニューズレター 2011年8月1日号トピック
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●ポーラ、食物繊維を配合した緑茶「恵美茶(特定保健用食品)」を発売
●伊藤忠など4社、「ハハのキモチ」から「食物繊維たっぷりヨーグルト」を発売
●伊藤園、飲みやすい健康サポート飲料「MASON NATURAL 伝統食健康法 ウコン」など発売
●再春館製薬所、しわしみ対策ドリンク「飲むドモホルンリンクル」を発売
●アサヒグループHD、マレーシア飲料会社の買収に関する株式売買契約を締結
●サントリー食品インターナショナル、ディプコ社と共同開発した緑茶の新ブランド「みらい」をタイで発売
●消費者庁、栄養成分表示とりまとめ
●消費者庁、国民生活センター設置へ
など

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