GNGニューズレター6月3日号:明治、スポーツドリンク味の「ミネラル補給キャンデー」を発売、ほか

政府産業競争力会議、規制改革会議も順調に進み、具体的なアクションプランも出てきました。
一方、農水省も農産物の機能性表示や加工食品の輸出振興などのプロジェクトが立ち上がりつつあります。

ところで、現在の日本の健康食品市場はどの程度海外に依存しているのでしょうか?

上位15素材・成分について試算をしてみました。
起源原料を海外から輸入し国内で抽出、という場合等は国産原料としてカウントしました。
素材・成分によっては試算するのがかなり難しい物もありましたが、関係者への取材などを行い、何とか傾向を掴む事が出来ました。
ご協力いただいた方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

一方、海外へ展開している企業はまだまだ少ないのが現状です。
研究開発には時間やお金を投入する企業でも、マーケティングへの投資が十分ではなく、成果を出せない企業も少なくありません。
今年もNew Hope社と共同でMarket Quick Startを開催する予定です。
米国市場での成功のために何が必要か、しっかりと理解して頂ける場となるよう準備しています。
プログラムが決まり次第、ご案内をさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
GNGニューズレター 2013年6月3日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サントリーウエルネス、ラクトフェリンなど配合の健康食品「サントリー ラクテクト」を発売
●マルハニチロ食品、魚肉ソーセージ「DHA入りリサーラソーセージコンソメ風味」を発売
●明治、スポーツドリンク味の「ミネラル補給キャンデー」を発売
●ヤクルト、乳酸菌やビフィズス菌の代謝物が腸管上皮細胞の増殖に影響することを解明
●日清オイリオグループ、中国での食用油と健康食品事業で現地企業と提携協議開始
●北海道経済部食連関連産業、「北海道食品機能性表示制度」募集
開始など

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP