GNGニューズレター6月1日号:ハウス食品、「ニュートリシステム J-ダイエット」の戦略見直し ほか

この数年に健康食品通販市場に新規参入した企業の戦略見直しが目立っています。
通販新聞でも2週続けて大手食品会社の通販戦略見直しが報じられていました。
○○と言えば××社とまで言われる、そのカテゴリーを代表する企業であり、マスマーケティングでも定評のある会社です。

健康食品という市場は魅力的であり、通販という手法も魅力的である、という理由で参入した企業は多いのですが、魅力的な市場は他社にとっても魅力的であり、オーバーカンパニーとなりました。
また、魅力的な市場で自社の強みを活かせなくては成果を上げる事は出来ません。
そして(最も大切な事なのですが)「通販は小売業である」という事実をなかなか受け入れる事が出来なかった、という事例を多く見てきました。
メーカーが小売業に参入する、という意味がようやく浸透してきたようです。

業界自体は今年に入って上向きになっています。
戦略見直しの絶好のタイミングだと思います。
国際情勢や政局不安など予断を許さない状況ではありますが、顧客視点を忘れず、良い商品やサービスを提供する事にどこまで徹底できるかが今後の差となると思います。

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■GNGニューズレター 2010年6月1日号トピック
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●キッコーマン、デルモンテ With Balanceシリーズより「大豆と乳酸菌 南国パイン」期間限定発売
●ナガノトマト、ビタミンC、コラーゲン、トマト由来のリコピンを含有した美容飲料「トマトdeキレイ」を発売
●キッコーマン飲料、特定保健用食品「紀文 カルシウムの多い豆乳飲料」新発売
●エスビー食品、こんにゃく由来の素材使用したカロリーオフご飯を発売
●ヤクルト、微生物発酵によるグルコサミン使用の「ぎゅっと健康 グルコサミン」を発売
●カゴメ、通販専用「沖縄県産 果実&野菜100%」など、3品を新発売
●トウ・キューピー、通販の商品戦略を見直し
●ハウス食品、「ニュートリシステム J-ダイエット」の戦略見直し
●フジッコ、黒大豆の生体内抗酸化作用を実証
●AGF、コーヒーオリゴ糖の糖尿病予防効果を確認

など

GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54

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