GNGニューズレター4月16日号:日本健康・栄養食品協会、特定保健用食品市場規模を発表―前回を下回る6,135億円、ほか

いよいよ機能性表示食品の届出が始まり、板東久美子消費者庁長官の会見によると昨日現在で108件の届出があったようです。
各報道の記事の内容で紹介されている機能性表示やTVニュースで紹介されたパッケージ表示を見ると、「食品表示基準やガイドラインをちゃんと読んでいないのではないか?」と思われる内容も多くあります。
もし報道の通りの内容ならば、届出水準に達する事はなく、受理されない商品も多く出てくるのではと思います。
そのため、届出商品の公表が遅れているのかも知れません。

4月1日に日健栄協から「特定保健用食品の市場および表示許可の状況」が発表されました。
表面的な数字を見れば2.2%の減少という事になると思いますが、トップ20ブランドに限って見れば全く異なる事実が見えてきます。
今号ではトクホ市場、特にトップ20ブランドを分析してみました。
また、トクホのサプリメント形状の規制廃止の周知徹底により、今後はサプリメント形状のトクホが増える事が予想されます。
また機能性表示食品制度の導入により、サプリメント形状のトクホ領域の機能性表示食品が出てくることも予想されます。
これまで生活習慣病対応の商品はトクホ以外では広告表現の制限もあり厳しい状況でしたが、今年から環境が大きく変わります。

茶系飲料中心の現在のトクホ市場が今後どうなっていくのか、気になるところです。

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■GNGニューズレター 2015年4月16日号トピック
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●アサヒフードアンドヘルスケア、「スリムアップスリムアサイーチアシード ゼリー単品」を発売
●大正製薬、エナジードリンク「RAIZIN」を発売
●森永乳業、「ヨーグルトサプリ グレープフルーツ」を発売
●明治、乳たんぱく質摂取による運動後の疲労改善作用と独自製法の酸性乳飲料に筋合成促進作用確認
●消費者庁、「機能性表示食品」届出件数100件余りと公表
●日本健康・栄養食品協会、特定保健用食品市場規模を発表 など

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