GNGニューズレター11月16日号:消費者庁、新たに23品の機能性表示食品届出を受理、ほか

13日からニュージランドに来ています。
到着したその日の夜、M7.8という大きな地震がありました。
宿泊したオークランドから離れたクライストチャーチ近くが震源地でしたので、特に被害はありませんでしたが、ニュージーランドは日本と同じ地震国であることを再確認することになりました。
被害にあわれた方にお見舞申し上げたいと思います。

ニュージランド企業とのミーティングをしていますが、なかなか面白いです。
機能性表示食品も狙えるのではないか、と思えるような新規素材もありそうです(精査しないといけませんが)。
また、自ら機能性表示食品を届出したい、という企業も出てきました。
いよいよ日本のFFC(Foods with Function Claims:機能性表示食品)もFOSHU(Foods for Specified Health Uses:特定保健用食品)と同じく世界から注目される制度になりそうです。
梶川のプレゼンテーションも好評で、FFCはとてもロジカルだ、という声もありました。

そのFFCですが、ついに500件を超えました。
正直、1年半で500件を突破するとは思っていませんでした。
後は、FFCが消費者に支持される様、ロジカルだと評価された制度を正しく運用していくことが肝要かと思います。

今号では、届出情報の整理をしてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2016年11月16日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●山田養蜂場、顆粒タイプの「酵素分解ローヤルゼリーキング 顆粒」を発売
●不二家、「素材を味わうカントリーマアム(フルーツグラノラ)」など発売
●ファンケル子会社、ダイドーと共同開発の「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」を発売
●アサヒカルピスウェルネス、「CS19ペプチド」配合サプリメント「すらすらケア」を発売
●協和発酵バイオ、サプリメント「協和発酵バイオのアミノスタイル」を発売
●ローソン、スーパーフードを食べる「ひとくちクリスプ」を発売
●ユーグレナ、機能性食品の通販事業を展開するクロレラサプライを子会社化
●産総研とマルハニチロ、魚油による脂質代謝改善効果が摂取時刻によって異なることをマウスで発見
●消費者庁、特定保健用食品の関与成分調査の結果を発表
●消費者庁、特定保健用食品の失効届の提出を要請
●厚労省、平成27年「国民健康・栄養調査」の結果を発表
など

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP