GNGニューズレター11月1日号:コカ・コーラシステム、アラニン+クルクミン配合のウコン炭酸飲料「リアルウコン」を発売、ほか

今号のコメントは、シニアアナリストの梶川さんにお願いしました。

彼女は現在、健康食品新聞(HJ)で「世界のニュートリション市場を分析~New Nutrition Business誌より最新のケーススタディを紹介~」というテーマで連載しています(ご興味がある方は、是非HJの連載をお読み下さい)。
今回は、「メディカルフード」をテーマに、Nestle社の戦略を分析していますが、世界に先駆けて超高齢社会を迎える日本こそ「メディカルフード」のチャンスが有ると思います。
残念ながら、現在の病者用食品では限られた用途にしか使用できませんが、海外事例を参考に既存の枠組みにとらわれず新しい商品の開発やビジネスモデルの開発を模索して頂くヒントになれば、と思います。
今後、地球規模で高齢化が進んで行く中、日本発の「メディカルフード」やビジネスモデルを海外へ展開するためにも、これからの日本市場は絶好のテストマーケティングの場だと思います。
現在、多くの日本企業が海外進出で苦労されている背景には、日本における強みを海外で上手く活用できていないという事情があると思います。
日本市場での強み、ノウハウを海外で活用することで、海外進出の成功も期待できると思います。

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■GNGニューズレター 2011年11月1日号トピック
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●DHC、レスベラトロール配合サプリ「レスベラトロール+長命草」を新発売
●コカ・コーラシステム、アラニン+クルクミン配合のウコン炭酸飲料「リアルウコン」を発売
●カゴメ、特別なトマト原料を使った炭酸飲料「TOMASH(トマッシュ)」を発売
●エイチ・エス・アシスト、天然ヨウ素配合の海洋ミネラルサプリメント「こどもの未来」を発売
●伊藤園、チチヤスと乳製品飲料を開発、非茶系の品ぞろえ強化
●日経ヘルス、セミナー「健康&美容のエビデンス開発とマーケティング動向」を開催
●富士経済、「2011年版 生物由来有用成分・素材市場徹底調査」結果を発表
など

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