GNGニューズレター10月18日号:都民の6割に健食利用経験 ほか

先週は、ビッグサイトで「食品開発展」が開催されました。
弊社も初めて出展しました。
思いのほか海外企業が多く(出展、来場共に)、日本市場への興味の高さを実感できました。

私は記念セミナーで講演しました。
「消費者調査からみる健康食品市場の検証」というテーマで、素材・成分別の分析結果をお話ししました。
電通さんのご好意で「ウェルネスプロジェクト」の消費者調査データをご提供頂きました。
2004年から2009年まで、139素材(2009年当時)についての素材認知率、効能認知率、摂取率、摂取意向率の男女年代別データであり、大変貴重なデータです(電通さんのご好意に感謝です)。
GNGではそれらのデータと市場規模推移、サプリメント・食品の形態別市場、等と合わせて分析し、いくつかの知見を得る事が出来ました。
セミナーではその一部をお話ししました。

今回のGNGニューズレターのコメントでもその一部ご紹介しました。

今日からラスベガスで開催されますSupply Side Westへ行ってきます。
会員の皆様のお役に立ちそうな情報をお送り出来るよう、しっかりと視察してきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2010年10月18日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<新製品情報>
●菊池食品工業、抗酸化値(ORAC値)を表示した黒豆エキスを発売
●メナード化粧品、コラーゲンの吸収を考えたドリンク「コラーゲン ゴールド」を発売
●明治乳業、特定保健用食品「明治ブルガリアのむヨーグルトプレーンLB81」4本マルチタイプを発売
●紀文食品、すっきりとした甘みの正月商品「糖類ゼロ 伊達巻」など4品を発売
●タカラバイオ、イソサミジンを配合したサプリメント「ノコギリヤシ+イソサミジン」を発売

<企業情報>
●内外薬品、化粧品、健康食品の通販サイトをオープン
●味の素、日本初の「だしカフェ」オープン

<研究情報>
●コンビ、殺菌乳酸菌「EC-12」がインフルエンザウイルス感染に対する強い治癒促進効果を確認

<マーケット情報>
●10月9日を「トクホの日」と制定
●都民の6割に健食利用経験
など

GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP