GNGニューズレター1月18日号:ケンコーコム、2009年の「売れ筋健康食品番付」を発表 ほか

富士経済、矢野経済から2008年の健康食品市場の調査結果が発表されました。
市場の定義がそれぞれ違いますので、内容をしっかり見極めた上で活用しなくてはなりませんが、両社ともやや少なめに算出されているように思います。
GNGの分析では対前年約3%増しの9,900億円と推定しています。
GNGニューズレター新年号でも述べましたが、販売数量は約7%増加したと推定しています。
また、チャネル間の明暗は無く、同じチャネル内での明暗が大きいように見受けられます。

機能性食品については約2%のマイナスと見積っています。
ご存じの通り、トクホが初めて前年割れをしたと報道されていますが、内容を良く見てみますと、「整腸」訴求は総じて好調で、「骨の健康」訴求含めて、ベーシックな商品の人気が手堅いようです。
売上トップ20商品の内、生活習慣病訴求は「黒烏龍茶」1商品だけでした。
これらは対前年という短いスパンで見ていますが、3年、5年というスパンで見ると、また違った発見があります。

また、医薬部外品、サービスなど業界を超えた競争も無視できません。
「市場シェア」だけでなく、「ワレットシェア」「タイムシェア」も良く考えた上で、商品やサービスを考えなくてはなりません。

顧客視点のマーケティング・ミクスである4Cを見直したいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2010年1月18日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●アサヒ飲料、希少品種「べにふうき」茶葉含有の「アサヒ 緑茶 いぶき」をリニューアル発売
●伊藤園、緑茶カテキンとビタミンC含有の「ビタミンカテキンウオーター」を発売
●ハウス食品、女性を足元からサポートする軽快ウォーク飲料「SASSO」を発売
●明治製菓、「ザバス パワーアミノ2500(10包/3包/700粒/250粒)」を発売
●ケンコーコム、2009年の「売れ筋健康食品番付」を発表
●矢野経済研究所、健康食品市場に関する調査結果を発表
●富士経済、健康食品とサプリメントの機能志向食品16効能の市場調査結果を発表

GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP