最近、New Nutrition Business (NNB)の新規購読申し込みやお問い合わせが

増えています。NNBの代名詞である10キートレンドをきっかけに、NNBを活用

して頂けることは大変嬉しく思っています。

 

昨年、10キートレンドがどの程度現実化しているのかを知るために、3年前の

10キートレンドを振り返ってみました。メールセミナーという形でご紹介し、最後に

セミナーで総括したところ、大変ご好評を頂きました。

そこで、今年も、3年前の10キートレンドの振り返りを、折を見て行いたいと思い

ます。

NNB10キートレンド2016は、以下の通りでした。

 

Key Trend 1:ソフトドリンク再定義

Key Trend 2:食のスナック化

Key Trend 3:乳製品2.0

Key Trend 4:「甘味」再定義

Key Trend 5:消費者意識の細分化

Key Trend 6:ナチュラルな機能性

Key Trend 7:植物由来食品 

Key Trend 8:ダイレクトマーケティング

Key Trend 9:プロテイン

Key Trend 10:○○フリー

 

今号では、「Key Trend 1:ソフトドリンク再定義」を振り返ってみました。

各トレンドは単独で現れるわけではなく、複数のトレンドが関連しながら

現れてきます。

そして、2016年のトレンドが2019年にどのように変化、あるいは現象と

して現れているか、確認することで、10キートレンド2019の活用方法も

見えてくるのではないかと思います。

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GNGニューズレター 201963日号トピック

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●サントリー食品、「デカビタCフレーフレー ゼリー」を発売、「デカビタC ゼリー」はパッケージリニューアル

●明治、「明治プロビオヨーグルトPA-3/PA-3ドリンクタイプ」を機能性表示食品としてリニューアル発売

●アサヒ飲料、発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」沖縄パイン PET500mlを発売

●ヤクルト本社、今秋に機能性表示食品「ヤクルト1000」を新発売

●ファンケル、サプリメント「パーフェクトスリムW」をリニューアル

●アサヒグループ食品、栄養機能食品「クリーム玄米ブラン 爽やかパイン」を発売

●森永乳業、「森永アロエ&ヨーグルト あじわいマンゴー」を発売

●ゼライス、機能性表示食品 「摩擦音ケアにひざ年齢」を新発売

●ダイセル、美容サプリメント「みかんのセラミド」を新発売

●大塚製薬工場、鳴門市(徳島県)と「健康で安心して暮らせるための地域づくりに関する包括連携協定」を締結

●森永乳業、松本短大に寄附講座「健康寿命延伸講座」を開設

●アサヒ飲料、「子育てサポート事業」を開始-「アサヒ こども十六茶」をネット通販

●森永乳業、菌体の製造ラインを増設

●伊藤園の「お~いお茶」ブランド、ギネス世界記録に認定

Amazonとライフコーポレーション、生鮮食品のオンライン販売において協業

●健康食品の「健康被害情報」届出義務化、4成分を指定へ

 

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18年間の実務経験と15年間のコンサル経験を積み、33年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外600以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。