情報収集から行動へ:Qina社が個別栄養指導における変化を共有、ほか|GNGグローバルニュース2023年4月12日号

こんにちは、GNGの和泉です。

4月12日号のグローバルニュースをお届けいたします。

今号も、様々なマーケットニュースや最新の研究、そして規制に関する情報、海外業界メディアによる最新記事を紹介しています。

今号では、タイガーナッツに関する記事が紹介されています。

記事にも説明されている通り、タイガーナッツは実際にはナッツではなく、カヤツリグサという植物の塊茎です。塊茎の外側に縞模様があることからタイガーナッツと呼ばれています(違いが分かりやすいように「Tigernut Root」と表示しているブランドもあります)。

米国で3月に開催されたEXPO WESTでも、タイガーナッツを使用した複数のブランドが出店していました。

タイガーナッツは豊富な栄養素に加え、汎用性が高く、アーモンドや大豆と比較してウォーターフットプリントが小さく、CO2排出量も少ないという利点もあり、近年話題となっています。

ただし、一般消費者にはいまだ馴染みのないスーパーフードです。

記事にもありますが、米国自然食品チェーンのSproutsは、この認識のギャップを埋めるため、タイガーナッツブランドと協力し、今年1月からタイガーナッツ製品の店頭販売を開始しています。

今後、タイガーナッツの認知度がどれだけ広がっていくのか、観察していきたいと思います。

皆様のビジネスのお役に立てますと幸甚です。

和泉 美弥子

この記事について

GNGでは、会員向けに世界各国の健康・食・栄養に関するニュースをセレクトし、日本語に要約したものを月に2回、ニューズレター「GNGグローバルニュース」として配信しています。

本日配信したグローバルニュースでは、2023年のトップスーパーフード: 植物由来の素材が上位を占める、腸内環境を改善する個人に合わせた食事とサプリメントが神経健康に重要、情報収集から行動へ:Qina社が個別栄養指導における変化を共有、など14の記事を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

……グローバルニュートリション研究会 会員企業様は、会員サイトにて、すべての記事をお読みいただけます。

会員の方はこちら お問合せはこちら

■GNGグローバルニュース 2023年4月12日号 トピックス

Market News マーケット
●2023年のスーパーフードは植物由来の素材が上位を占める
●意識の変化: 食品産業で消費者に支持される科学技術
●サプリメント販売の伸びは実店舗が牽引:SPINSデータ

Products News 商品情報
●タイガーナッツ:栄養価と多様性に富む新しいナッツの登場

Science News サイエンス
●腸内環境を改善する個人に合わせた食事とサプリメントが神経健康に重要
●ポリフェノールが豊富な飲み物は運動パフォーマンスを向上する
●アミノ酸と抗酸化物質の組み合わせが閉経後女性の心臓機能改善に効果的
●高齢者における食物繊維の摂取は認知機能低下リスクを軽減

Company News 企業情報
●Seed Health社の「DS-01」が腸内細菌のストレス保護に有効
●食品発酵に革新的な枠組みを求めるFood Fermentation Europeが発足
●情報収集から行動へ:Qina社が個別栄養指導における変化を共有
●Eat Just社、米国で培養肉の販売がFDAから認可される

Regulatory News 法規制
●広告に認可されていない強調表示とハッシュタグが問題視され、Willysの広告が取り締まりを受ける
●歴史の繰り返しを防ぐために:cGMP違反を防止する方法

[今号のハイライト]情報収集から行動へ:Qina社が個別栄養指導における変化を共有

[2023/3/30] [nutraingredients.com]

Qina社のCEOであるMariette Abrahams氏が、消費者が自分に合ったアドバイスを実践するためのサポートを求めていることを説明した。個人の行動変容を最優先とし、個別栄養指導を受けるアプリケーションや装着型の電子機器を取り入れることを提唱している。また、パーソナライズドニュートリション(PN)市場の成長が8-12%と推定されており、PN業界の進歩を促進するための知識を提供するQina社は、2012年に700の関連企業を追跡し、市場データと洞察力を構築し始めた。記事では、診断から行動の変化に注力することや、積極的な記録と追跡、食事の重要性、そして技術や倫理的な問題が重要であることが取り上げられている。Abrahams氏は、PN市場が科学に基づいて進化し続けていると指摘し、PN業界はプライバシーの向上、倫理の改善、効果の拡大、および複雑性の低減に向けて次の段階に進むと結論づけている。

(会員向けニューズレター「GNGグローバルニュース2023年4月12日号」より抜粋)

 グローバルニュートリション研究会の会員企業の皆様は、会員ページで最新記事から過去10数年分のバックナンバーまですべての記事を読むことができます。

会員の方はこちら お問合せはこちら


グローバルニュートリション研究会とは?

世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から価値ある情報を厳選し、タイムリーに提供する、日本で唯一のサービスです。

単なる情報ではなく、これまで、弊社が関わった700以上のプロジェクトから得た経験や知見もお伝えしています。

ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。

グローバルニュートリション研究会について

 

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP