最近、New Nutrition Business (NNB)の新規購読申し込みやお問い合わせが
増えています。NNBの代名詞である10キートレンドをきっかけに、NNBを活用
して頂けることは大変嬉しく思っています。
昨年、10キートレンドがどの程度現実化しているのかを知るために、3年前の
10キートレンドを振り返ってみました。メールセミナーという形でご紹介し、最後に
セミナーで総括したところ、大変ご好評を頂きました。
そこで、今年も、3年前の10キートレンドの振り返りを、折を見て行いたいと思い
ます。
NNB10キートレンド2016は、以下の通りでした。
Key Trend 1:ソフトドリンク再定義
Key Trend 2:食のスナック化
Key Trend 3:乳製品2.0
Key Trend 4:「甘味」再定義
Key Trend 5:消費者意識の細分化
Key Trend 6:ナチュラルな機能性
Key Trend 7:植物由来食品
Key Trend 8:ダイレクトマーケティング
Key Trend 9:プロテイン
Key Trend 10:○○フリー
今号では、「Key Trend 1:ソフトドリンク再定義」を振り返ってみました。
各トレンドは単独で現れるわけではなく、複数のトレンドが関連しながら
現れてきます。
そして、2016年のトレンドが2019年にどのように変化、あるいは現象と
して現れているか、確認することで、10キートレンド2019の活用方法も
見えてくるのではないかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2019年6月3日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サントリー食品、「デカビタCフレーフレー ゼリー」を発売、「デカビタC ゼリー」はパッケージリニューアル
●明治、「明治プロビオヨーグルトPA-3/PA-3ドリンクタイプ」を機能性表示食品としてリニューアル発売
●アサヒ飲料、発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」沖縄パイン PET500mlを発売
●ヤクルト本社、今秋に機能性表示食品「ヤクルト1000」を新発売
●ファンケル、サプリメント「パーフェクトスリムW」をリニューアル
●アサヒグループ食品、栄養機能食品「クリーム玄米ブラン 爽やかパイン」を発売
●森永乳業、「森永アロエ&ヨーグルト あじわいマンゴー」を発売
●ゼライス、機能性表示食品 「摩擦音ケアにひざ年齢」を新発売
●ダイセル、美容サプリメント「みかんのセラミド」を新発売
●大塚製薬工場、鳴門市(徳島県)と「健康で安心して暮らせるための地域づくりに関する包括連携協定」を締結
●森永乳業、松本短大に寄附講座「健康寿命延伸講座」を開設
●アサヒ飲料、「子育てサポート事業」を開始-「アサヒ こども十六茶」をネット通販
●森永乳業、菌体の製造ラインを増設
●伊藤園の「お~いお茶」ブランド、ギネス世界記録に認定
●Amazonとライフコーポレーション、生鮮食品のオンライン販売において協業
●健康食品の「健康被害情報」届出義務化、4成分を指定へ
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日