昨年同様、2012年2回目のGNGニューズレターでは、サプリメントトップ30ブランドについて考察してみました。
上位ブランドについては入れ替わりはあまりありませんでいたが、20位以降では入れ替わりがあったり、圏外から急成長で登場したブランドがあったりと、変化が見られました。
伸びているカテゴリーだから、成長してる素材(成分)だからといって、全てのブランドが長期的に成功しているとは限りません。
商品以外にも、大切な要素があるのだな、と改めて気付かされた1年でした。
GNGでは「成功の為の5S」というフレームワークを作りました。実践するのは難しいのですが、そうなりたい、と思っていることが大切だと思います。
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■GNGニューズレター 2012年2月1日号トピック
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●味の素「グリナ」の米国版「グリソム」がハリウッドセレブへのギフトに選定
●富士フイルム、サプリメント「DHA・EPA&アスタキサンチン」を発売
●カゴメ、乳脂肪分ゼロの乳酸菌飲料「植物性乳酸菌ラブレ ゼロプラスビタミンC」を発売
●明治、水なしで飲める粉末スポーツ栄養食品「スーパーヴァーム 顆粒」など2品発売
●富士経済、健康食品とシリーズサプリメントの機能志向食品市場調査結果を発表
●矢野経済研究所、2011年度健康食品市場規模は前年度比102.1%の7,105 億円と予測
など