迎春 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2011年は、東日本大震災及び福島第一原発事後という歴史に残る大事件が起こり、いろいろな意味で国民一人ひとりが考える年となったと思います。
被災地の復興は遅々として進まず、被災された方々のお気持ちを察すると心が痛みます。
一方海外に目を向けますと、米国の景気不振、欧州の経済危機を受け、こちらも歴史的な円高が進行しました。
更に、タイの洪水被害による海外進出の際のリスクも再認識されました。
この様に非常に厳しい環境であったにも関わらず、健康食品市場には大きな落ち込みはありませんでした(機能性食品-2%、サプリメント+2%)。
但し、これは市場全体として見た場合で、個別の商品カテゴリー、企業別に見ると、明暗は明らかになったようです。
GNGの2011年の基本方針は「絆つくりの年」でした。奇しくも2011年を表す漢字が「絆」となった事に驚いています。
お陰様で、グローバルニュートリション研究会の会員様が昨年中に2倍の数に増えました。
研究会のサービスや活動にご理解、ご支援を頂けました事に、深く感謝申し上げます。
今年も更にサービス内容を進化させ、会員企業様のビジネスのお役に貢献出来ます様、今まで以上に全社員が一丸となり尽力致す所存です。
今年は4月にGNGニューズレター150号記念セミナーを、7月にミッチーメイル50号記念セミナーを開催する予定です。
皆様にとって2012年が幸せな年となりますよう、お祈り申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2012年新年特別号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2011年 健康食品企業トップ10企業及び販売チャネル動向
●注目市場動向(美肌市場、関節市場、ダイエット市場)
●特定保健用食品の市場動向
●注目素材・市場動向
●行政・法規制・製品表示等の問題
●企業動向
●その他2011年のトピックス
など