ダイエットシーズンを前に、アサヒフードアンドヘルスケアから新商品が複数発売されます。数年前には、ダイエット食品市場では新商品ラッシュが続きましたが、最近は、ディエイチシーとアサヒフードアンドヘルスケアの2社が市場を盛り上げているようです。
明治製菓から発売された「アミノコラーゲンPetit フルーティータブレット香るトロピカルフルーツ/香るローズ&ピーチ」は、単に機能性を訴求するのみでなく、味や香りで「楽しさ」を訴求する商品です。五感に訴えるサプリメントがどのような評価を受けるか、楽しみです。
キューサイが中国で青汁の販売を開始するようです。
最近、一部の業界新聞が中国進出を盛んに奨励していますが、ただ単に進出する事と、事業として成功する事とは次元がまったく異なります。
少々危機感を感じましたので、レポートには少し辛口のコメントを書かせて頂きました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2011年3月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アサヒフードアンドヘルスケア、「スリムアップスリム 熱気ダイエットサポートサプリメント」を発売
●小林製薬「セザールおじさんの赤いプロポリス」発売
●タカナシ乳業、鉄、葉酸、コラーゲンを加えた乳酸菌「LGG菌」入りヨーグルトを発売
●日本ハム、伊藤園とのコラボ商品「チルドベーカリー」シリーズ「充実野菜ドッグ」を発売
●小岩井乳業、「回復系アミノ酸オルニチン」「KW乳酸菌」配合の「小岩井 大人の元気ヨーグルト」を発売
●キューサイ、年内にも中国で青汁販売
●消費者庁、トランス脂肪酸の表示指針を決定
●スポルツ、ヘルスビズウオッチ塾「健康業界のビジネスモデル解説」を開催
●富士経済、健康美容食品の国内市場調査結果を発表
など
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54