矢野経済さんから健康食品市場の調査結果についてプレスリリースが出ました。
業界新聞では 「5年ぶりのプラス成長」と言われていますが、2009年後半から復活基調にあり、2009年も僅かながら成長した、というのがGNGの考えです。
矢野経済さんも弊社と同様の分析をされていました。
一方、金額だけで市場を分析・評価する時代ではなくなってきていると思います。
商品の低価格化は顕著であり、金額だけの成長率や市場占有率だけではなく、物量ベースの成長率や市場占有率も合わせて考えた上で戦略を立てる必要があります。
数量ベースで考えると、2009年は明らかに成長している事がわかります。
勿論、2010年も大きく成長しています(恐らく2ケタ成長だと思います)。
今回は金額ベースで、サプリメントトップ30ブランドについてコメントをしてみました。
金額で見る時は商品単価が高い商品が上位に入り易い傾向がありますので「ハイエンドの競争」について良く解ると思います。
(カテゴリーによっては異なる展開も見られますが)
欧米市場のトレンドから、日本市場への波及が考えられるトレンドは次の通りだと
考えています。
1.キッズサプリメント、キッズニュートリション
2.ホールフーズサプリメント
3.ニュートリコスメティクス
4.コロンクレンザー、デトックス
5.ビタミンD
6.ペットニュートリション
7.ポスト魚油オメガ3
AIFN新春記念セミナーのテーマはビタミンDでした。
ニューズレター内にも要点のみ記載してありますが、とても興味深い内容でした。
グローバルニュートリション研究会主宰 武田 猛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2011年2月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新製品情報>
●資生堂 「コラーゲン高美活パウダー」を発売
●カゴメ、「植物性乳酸菌 ラブレ Light」、「植物性乳酸菌ラブレ 食物繊維プラス」を発売
●味の素、「アミノバイタル カプシ」ウォーターを発売
●日清オイリオグループ、「ヘルシー寒天麺 スープの極み」を発売
●富士フイルム、「アスタリフト コラーゲンパウダー」を発売
●味の素、「ぷるぷるアミノとコラーゲン」を発売
<サイエンス情報>
●ヤクルト、乳酸菌、「ラクトバチルス カゼイ シロタ株」の継続飲用によるスポーツ選手の風邪予防効果を確認
<セミナー情報>
●AIFN新春セミナー、「ビタミンD」がテーマに
<カンパニー情報>
●キリンHD、中国華潤創業と清涼飲料事業の合弁会社設立
<マーケット情報>
●矢野経済研究所、健康食品市場に関する調査結果を発表
など
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54