9月15日の日経MJに、2009年の国内食品市場2%減、29兆8,100億円、という記事が出ていました。
私たちの調査でも機能性食品は2%減、サプリメントは3%増という結果でしたので、整合性はあります。
New Nutrition Business誌の”10Key Trends in Food, Nutrition & Health2005″には「健康的な食品は成功企業が提供する唯一の食品となるかもしれない」と述べられていましたが、本当にそんな時代に向かっているようです。
欧米のプロバイオのトレンドを受けてか、日本でもプロバイオ関連の新商品が目立ちます。
そんな中で、5年ぶりに復活した「ミルミル」から、ヤクルトの戦略を推察してみました。
アジア、中南米で業績を伸ばして来た同社ですが、米国に工場も建設し、本格的に米国市場に参入します。
そんな同社の日本での商品戦略、面白そうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2010年9月16日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新製品情報>
●森下仁丹、「ローズヒップEXダイエット粒 スマートジンジャー」新発売
●ヤクルト、「ミルミル」に続くビフィズス菌飲料「ミルミルS」」を新発売
●永谷園、生姜入り希釈飲料「『冷え知らず』さんの飲む生姜」など2品を通販限定発売
●伊藤園、脂肪分ゼロ、カロリーオフのプロテイン飲料「純植物性プロテイン」を発売
●ファンケル、サプリメント「糖転移ヘスペリジン&キトサン 健脂習慣(けんししゅうかん)」を発売
●ヤクルトヘルスフーズ、顆粒タイプのサプリメント「アミノパーフェクト ダブルエナジー」を発売
●サントリーウエルネス、プロテクト乳酸菌配合の健康食品「サントリー プロディア」を発売
<サイエンス情報>
●メナード化粧品、ハーブ「リンデン」に変形性関節症を予防する効果があることを発見
●カゴメ、大阪市立大学との共同研究でトマトの摂取に疲労軽減効果があることを発見
<マーケット情報>
●「健康美容情報認定講座」スタート
<規制情報>
●消費者庁の健食表示制度改革、「健康食品の機能性評価モデル事業」へ
など
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54