夏本番を前に飲料の新商品が数が目立ってきました。
その中でも「ゼロ」を訴求したBFY(Better for you)製品が目を引きます。
一方、今年に入ってからの傾向ですが、ファイバーやカルシウムなどのベーシックな商品が増えてきています。
この傾向は「新素材が無いから」ではなく、ベーシックな素材の良さを再確認すると共に、摂取して頂きたい方々に十分行き渡っていない事に気づく企業が多くなって来たからだと思います。
本文中でも少し述べましたが「さかど葉酸プロジェクト」により葉酸の重要性が再確認されたり、米国でビタミンDが見直され市場が活性化したり、多くの例があります。
ベーシックな素材の良い点は、効能認知率が非常に高い事ですが、逆に言うと差別化が難しい市場でもあります。
ベーシックな素材+α(消費者から見て意味のある)で市場の再活性化を目指す事を視野に入れた商品開発も重要になると思います。
それ故、エビデンス活動や技術開発、用途開発など企業力がますます問われる時代になると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2010年7月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キューピー、ヒアルロン酸&グルコサミン【コンドロイチン配合】を発売
●ポーラ、50代60代向け関節用サプリメント「アクティベスト」を発売
●アサヒフードアンドヘルスケア、ダイエットサプリメントを発売
●コカ・コーラシステム、朝のコンディショニング飲料「アクエリアス デイ スタート」を発売
●わかさ生活、医療機関向けサプリメント「ルテインプロ」発売
●キッコーマン飲料、タマネギ飲料「さらさらレッド 生姜とタマネギ」を北海道地区限定で発売
●資生堂、女性の美をサポートする成分配合の美容バランス飲料「綺麗のススメ」を発売
●ヤクルト、米国カリフォルニア州に「ヤクルト」の生産工場を建設
●シジミ成分の健康食品が好調、キリン3ケ月で30億円突破
など
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54