GNGニューズレター2月17日号:特定保健用食品、に関する消費者調査 ほか

日経MJにトクホに関する消費者調査結果が掲載されていました。

トクホを摂取している人は、高くても健康に良いモノを意識して購入している事が明確になっていましたが、その割に満足度が低い、という結果も明確になっていました。
効果が実感できない、という事がその理由です。
その結果、継続率も高くありません。一部の商品を除いて短命商品が多い事にも頷けます。
これでは、高額な投資に見合うビジネスにはなりにくいと思います。

消費者庁で議論されている制度そのものではなく、商品力が問われていると思います。
消費者が本当に求めている事と消費者庁で議論されている事には、大きな乖離を感じました。

New Nutrition Business誌提唱の「10キートレンド」にある「体感」の重要性は万国共通のようです。
決して、「気休め」で購入している訳ではないのです。

規制の対象外である「いわゆる健康食品」については、消費者目線で商品開発をしていきたいと思います。

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■GNGニューズレター 2010年2月17日号トピック
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●カネカ、「還元型コエンザイムQ10 」を本格販売
●オルビス、ソフトカプセルタイプのサプリメント「セサミン」を発売
●テルモ、水分調整の手間を省くとろみ付流動食「F2 ライト」を発売
●大塚チルド食品、スゴイダイズシリーズから大豆飲料「ミルクのようにやさしいダイズ」を発売
●キリン・サントリー、統合断念
●ファンケル、初の家族向け店を出店
●特定保健用食品、に関する消費者調査

GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54

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