N-アセチルグルコサミン、シトルリンに続き、アンセリンでも複数企業による協働プロモーションが始まりました。
過去のプロジェクトの成果は正確にはわかりませんが、今でも販売されている商品は少ないのは事実です。
今回はこれらのプロジェクトについて3つの視点で考察してみました。
?機能性素材のブランディング
?機能性素材の「配合」
?ターゲティング
の3つの視点から、欧米の事例から得られる教訓も参考にしながら、考えをまとめてみました(やや辛口になってしましましたが)。
アンセリンのベネフィットは疲労回復だと思っていたのですが、「痛風」を訴求していくようです。ニューズレターではヘルスベネフィットについては述べていませんが、痛風患者は約50万人、予備軍は約500万人と推定されているようです(痛風研究会)。
ターゲティングはテクノロジー・コンシューマーですね。
詳しくはGNGニューズレターをご一読下さい。
GNGニューズレターについてはこちらを
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai