「植物を便利に」は複合的な成功トレンドとのつながりを生む」|NNBマンスリーレポート2023年5月号

こんにちは、GNG武田です。

NNB5月号日本語要約版をお送りします。

今号のNNBでは、「キノコグラノーラ」の事例が取り上げられていました。ヤマブシタケを添加したグラノーラで、認知機能向上を訴求しています。

日本でヤマブシタケが話題になったのは今から約25年ほど前でしょうか。
当時私は前職で素材探索の仕事をしていましたが、当時はアガリクスの人気が高まっている真っ最中で、各種キノコ素材が注目されていました。但し、対象は免疫賦活=がん対応、というなかなか難しい分野でもありました。
その時、ヤマブシタケの情報にも触れることがありました。

しかし、2006年に、いわゆる「アガリクス・ショック」があり、アガリクス市場は事実上消滅、他のキノコ製品も大きな影響を受けました。

一方、米国では数年前からキノコの人気が高まっています。2017年のNatural Products Expo Westでは、キノコを原料としたサプリメントが目立ち始めていました。

植物系サプリメントを展開するgaia社のブレインヘルスサプリメントの構造機能表示は「記憶と認知機能をサポートする」でした。ヤマブシタケで神経系のシステムのサポート、レイシとゴツコラで脳の血流改善を訴求していました。

2019年のExpo Westでは、キノコのチップス、ジャーキーなどのスナックやお茶への展開が目立ちました。

そして、今年のExpo Westでは、もはやキノコは主役級の存在感がありました。
サプリメントでは、免疫、認知機能サポート、スナックはどちらかというとスーパーフード的な位置付けが多かったと思います。

一方、アダプトゲンという言葉もチラホラ見られました。
オーツ麦やナッツとヤマブシタケの組み合わせで認知機能を訴求するグラノーラ、出足は好調のようです。

成功が難しいと言われているムード&マインド分野で、継続的な成長が見込めるのか、今後が楽しみです。

その他、欧州の栄養素プロファイルモデルであるNutri-Scoreに対する問題提起や、Neste社が「ミールリプレイスメント」ブランドを積極的に買収している事例など、興味深い事例が満載です。

お楽しみください。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

この記事について

GNGでは、会員向けに英国発信の食品・栄養・健康分野の業界専門誌【NNBマガジン(New Nutrition Business)】を日本語に要約し、定期的にお届けしています(月1回)。

毎月、最新情報を「定点観測」することで、ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を素早くつかむことができます。

この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

■NNB(New Nutrition Business)5月号  トピックス

今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:

●「植物を便利に」は複合的な成功トレンドとのつながりを生む
●公衆衛生の専門家が及ぼす害とは?
●サバイバルモードに転換する肉代替品メーカー
●欠陥だらけ?Nutri-Scoreが失敗する10の要因
●マカダミアは「良い脂肪」市場のニッチに食い込む
●Beyond keto:セイボリースナックバーブランドがマスマーケットを狙う
●キノコグラノーラ:カリっとした食感で認知機能を高める?
●プラントベース食の普及が進む中、Pret A MangerがVeggie店舗を削減
●グローバル飲料大手が新原料事業の確立を目指す
●地球を救うことは衛生要因になりつつある?
●Nestlé 社がミールリプレイスメント市場に参入

グローバルニュートリション研究会の会員企業の皆様は、会員ページで最新記事から過去10数年分のバックナンバーまですべての記事を読むことができます。

会員の方はこちら お問合せはこちら

[今号のハイライト]

「植物を便利に」は複合的な成功トレンドとのつながりを生む

マカダミアのマーケターとプラントベーススナックの起業家らは共に、消費者に分かりやすい植物性製品(ナッツ、野菜、スパイス等)を提供することの価値と、植物がいかに効果的に主要な消費者成長トレンドおよびメガトレンドの両方とブランドを結び付けられるかを示している。彼らは2つの大きなテーマを解説している

(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2023年5月号」日本語要約版より抜粋)

【NNB(New Nutrition Business)】とは

NNB(New Nutrition Business)」とは、食品・栄養・健康の分野で読者の75%が企業の経営トップである、英国発信の業界専門誌です。

ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を、日本語の要約付きでお届けしています(月1回、11月&12月は「10キートレンド」として合併号を発行)。

NNBを日本語で読めるのは、弊社が主宰するグローバルニュートリション研究会だけ

会員は、過去10数年分のバックナンバーを英語と日本語の両方で入手可能です。

*株式会社グローバルニュートリショングループは、New Nutrition Businessの日本におけるパートナー企業です。

※ グローバルニュートリション研究会とは?

世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から価値ある情報を厳選し、タイムリーに提供する、日本で唯一のサービスです。

単なる情報ではなく、これまで、弊社が関わった700以上のプロジェクトから得た経験や知見もお伝えしています。

ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。

会員の方はこちら お問合せはこちら

The following two tabs change content below.
18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP