こんにちは、GNG武田です。
NNB7月号日本語要約版をお届けします。
最近はあまり報道されなくなってきましたが、ロシアのウクライナ侵攻が始まってすでに5か月以上経過しています。その結果、地球規模で経済に影響が出ています。日本では、円安の方が注目されていてあまり伝わってきませんが、日本以外の国ではインフレが最重要課題となっています。
今号のNNBでは、その経済問題とニュートリション業界の関係について誌面の多くを割いています。
2008年9月のリーマンショック、2020年のCOVID-19パンデミックにより世界経済は大きな影響を受けてきました(日本の場合は、2011年の東日本大震災による影響も無視できません)。そこに追い打ちをかけるように、ウクライナ戦争の影響が地球規模で生じています。
そんな今、過去の世界金融危機(GFC)の経験から、NNBはニュートリション業界への影響を予測しています。
- ヘルス&ウェルネスは美味しさと便利さで成長
- 純粋なご褒美感
- 二極化
- 基本に立ち返るムード
- 成長から利益への移行
- 輝きを失うサステナビリティ
- 商品数、ブランド数の減少
- プライベートブランドの増加
詳細は、是非本文をお読みいただきたいのですが、NNBは以下のように提言しています。
❝明確なアイデンティティを持ち、「おいしさ」と「わかりやすさ」を追求したブランドで現実的な販売目標を持った利益重視の企業は、この難局を上手く切り抜けることができるだろう。❞
NNB10キートレンドもそうなのですが、トレンドの本質を取り違えると失敗につながります。
この8つの提言も1つ1つ丁寧に読み解き、お役立ていただければ幸甚です。
(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛
■NNB(New Nutrition Business)7月号 トピックス
今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:
●不況期をいかに乗り越えるか?
●紙幣の増刷が生み出し、そしてこれから破壊されるビジネスモデル
●Mars社が微生物由来プロテインをテスト販売
●インスタ映えするナチュラルな乳製品のヌートロピック
●消費者のためにまず自身の考えを疑うべし
●安らぎ、睡眠、サステナビリティを乳製品のイノベーションの中心に
●食肉大手企業はプラントベース戦略の中心に来歴を据える
●グラスフェッドの健康ハロー効果がBeef Boxの成功を後押し
●コンビニエンス・ブランドがプレミアム価格の「リアルフード」戦略で勝利を収める
●便利なコールドブリューコーヒーの改革がブランドを成功に導く
●米国人の健康への興味は、ナチュラル、フレッシュ、たんぱく質が上位を占める
グローバルニュートリション研究会の会員企業の皆様は、会員ページで最新記事から過去10数年分のバックナンバーまですべての記事を読むことができます。
[今号のハイライト]
不況期をいかに乗り越えるか?
今後2-3年で我々が直面するであろう課題について、誰も幻想を抱くべきではない。この課題はすでに現実のものとなっており、消費者、ブランド、原料サプライヤーに苦しみを与えている。我々は、(既に40年来の高値である)持続的なインフレーションや景気後退に、おそらく同時に悩まされることになるだろう。エネルギーコストや食費、そして利息の高騰が可処分所得を縮小させるため、低所得者層は既に苦境に立たされている。それに加え、1年後の雇用保障に対する脅威もあり、我々は1970年代以来、最も困難な経済状況に直面している。
(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2022年7月号」日本語要約版より抜粋)
【NNB(New Nutrition Business)】とは
「NNB(New Nutrition Business)」とは、食品・栄養・健康の分野で読者の75%が企業の経営トップである、英国発信の業界専門誌です。
ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を、日本語の要約付きでお届けしています(月1回、11月&12月は「10キートレンド」として合併号を発行)。
NNBを日本語で読めるのは、弊社が主宰するグローバルニュートリション研究会だけ。
会員は、過去10数年分のバックナンバーを英語と日本語の両方で入手可能です。
*株式会社グローバルニュートリショングループは、New Nutrition Businessの日本におけるパートナー企業です。
※ グローバルニュートリション研究会とは?
世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から価値ある情報を厳選し、タイムリーに提供する、日本で唯一のサービスです。
単なる情報ではなく、これまで、弊社が関わった600以上のプロジェクトから得た経験や知見もお伝えしています。
ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日