アサヒグループ食品、日本初の歯垢の生成を抑える機能性表示食品を発売、ほか|GNGニューズレター9月1日号

 

本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて弊社代表・武田がIMMUSE™を使用した米国ダイエタリーサプリメントについて取り上げています。

国内ニュースからは、アサヒグループ食品、日本初の歯垢の生成を抑える機能性表示食品を発売、マルハニチロ、細胞培養スタートアップのインテグリカルチャーと魚類の細胞培養技術の確立に向けた共同研究を開始、森永乳業、ペプチド研究において日本生物工学会2021年度「生物工学技術賞」を受賞、消費者庁、プラントベース食品の表示に関するQ&Aを公表、といった話題を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

こんにちは、GNG武田です。

本日15:45より、株式会社アイメックRDさん主催の業界研究セミナー
~免疫テーマの総括と今後について、機能性表示食品制度の活用ポイント~で、
大阪大学大学院医学系研究科の森下竜一先生と共に講演をさせて頂きます。

森下先生の講演テーマ「機能性表示食品届け出制度における免疫の現状総括とこれからについて(仮)」

武田の講演テーマ「海外ヘルスクレーム制度と機能性表示食品制度~その先進性と可能性について」

昨年8月7日に免疫機能第1号の届出が公表されました。
キリンさんはその届出書類の中で、EFSA(欧州食品安全機関)ヘルスクレームのガイダンスを参考にした、
と説明されていました。

早速、EFSAガイダンスの勉強会を開催しましたが、本日お話する内容は、EFSAガイダンス勉強会の内容を40分に凝縮したものになります。

キリンさんのプラズマ乳酸菌は海外ではIMMUSE™というブランド名で販売されています。
本号では、IMMUSE™を使用した米国ダイエタリーサプリメントをご紹介しています。

機能性表示食品制度のお陰で、安全性、機能性に関するエビデンスが増えています。
それらのエビデンスを基に海外展開をされる企業も増えています。

GNGは、これからも日本企業の海外展開を応援していきたいと思います。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

GNGニューズレター(国内情報) 2021年9月1日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

●寿本舗、機能性表示食品「ブルーベリー&ルテイン アイ モイスチャージ」を新発売
●アサヒグループ食品、日本初の歯垢の生成を抑える機能性表示食品を発売
●2021年6月のドラッグストア販売額、「健康食品」は198億円、前年同月比3.1%増加
●2021年6月の通販売上高、「健康食品」は157億6,800万円、前年同月比7.9%増加
●マルハニチロ、細胞培養スタートアップのインテグリカルチャーと魚類の細胞培養技術の確立に向けた共同研究を開始
●INHOP、「熟成ホップ」の健康効果を高校生とともに考える共同プロジェクトを開始
●サントリー食品インターナショナル、2021年12月期第2四半期の決算短信を発表
●富山大学、妊娠中のオメガ 3 系脂肪酸摂取量と出産後の不適切養育行動の軽減:エコチル調査
●森永乳業、ペプチド研究において日本生物工学会2021年度「生物工学技術賞」を受賞
●消費者庁、機能性表示食品の届出質疑応答集を一部改正
●消費者庁、プラントベース食品の表示に関するQ&Aを公表
●中国向け輸出食品の製造等企業登録、登録申請受付を8月20日から開始

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[今号のハイライト]
アサヒグループ食品、日本初の歯垢の生成を抑える機能性表示食品を発売

[原文:asahi-gf.co.jp]

アサヒグループ食品株式会社は、機能性表示食品『ミンティアエクスケア デンタルプラス ペパーミント』を8月30日(月)に全国に向けて新発売した。

同品はオーラルケアの関心の高まりに対応し、歯垢の生成を抑えるのを助ける機能が報告されているエピガロカテキンガレート(以下、EGCg)を錠菓市場で国内で初めて配合した機能性表示食品である。EGCgは、緑茶葉に含まれるカテキンの一種で、歯垢の原因菌の「ミュータンスレンサ菌」の増殖を抑える効果、歯垢のもとになる「グルカン(多糖類)」の合成を阻害する効果、「グルカン」の歯への付着を阻害する効果などが確認されている。
一日摂取目安量の9粒あたりに18mgのEGCgが配合されている。口内がさっぱりと感じられるペパーミント味で、パッケージはデンタルケア用品をイメージした清潔感のあるデザインになっている。

想定価格は227円(税込)で、内容量は30粒(19g)である。

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2021年9月1日号」より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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