GNGニューズレター9月16日号:アサヒ飲料、健康素材「りんごポリフェノール」配合の「アサヒ 美的習慣十六茶」を発売、ほか

先々週、およそ10年ぶりに北京に行ってきました。街並みは10年間で見違えるほど発展していましたが、市内の交通渋滞には辟易しました。
滞在中には中国保健協会から法改正に関するレクチャーを受けたり、7年前に市場参入した米NBTYの中国法人のCEOから話を聞く機会を頂きました。
2015年に食品安全法が改正され、今までガイドラインで運用されていた保健食品が法律の枠組みに組み入れられます。
また、今までは個別審査型でしたが、届出制度も導入される方向で調整が進んでいます。
2015年は日本、中国、ASEANの健康食品を取り巻く環境が大きく変わりそうです。
この変化に合わせて、GNGでも中国向けサービスに本格的に取り組む予定です。

連日、朝日新聞に対しての批判が続いています。言論機関として、またジャーナリズムという立場から、周囲に与える影響は決して小さくありませんので仕方がないと思いますが、私達読者もメディアリテラシーを身に付け、メディアの言う事を鵜呑みにせず、情報を主体的に読み解き、自ら真偽を見抜く努力が必要だと思います。
これはマスメディアに限らず、業界メディアに対しても同様だと思います。
業界新聞の場合は業界や事業者をミスリードしやすい、という特徴もあります。
昨年6月14日の閣議決定から検討会が始まるまでの報道、検討会の内容への不適切な評価、業界団体の会報誌的な偏った報道、など思い出すと、事業者に対して随分不利益を与えたのではないかと今更ながら思うところが有ります。

検討会報告書が公表された7月30日以降、システマティック・レビュー(SR)に関する相談が急増しています。
しかし、SRはプロトコル次第でレビューの結果が大きく変わります。
プロトコルを決める際に最も重要な要素となるのが、どのような機能性表示をしたいのか、です。
そして機能性表示を決める為に必要な前提条件が事業戦略となります。SR実施の前にやっておく事は何か、簡単ですが整理をしてみました。

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■GNGニューズレター 2014年9月16日号トピック
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●ヤクルトヘルスフーズ、輝く女性の明日のために「asitae (アシタエ)」(青汁)を新発売
●森永乳業、ラクトフェリンを配合した「ラクトフェリンドリンクヨーグルト」を発売
●ロッテ、東洋美容成分贅沢配合の「うるアップコラーゲンパウダー スーパーリッチ」を発売
●アサヒ飲料、健康素材「りんごポリフェノール」配合の「アサヒ 美的習慣十六茶」を発売
●カルピス、プレミアガセリ菌CP 2305配合「届く強さの乳酸菌」を新発売
●ファンケル、にんにくの力を引き出す酵素に着目!「酵素にんにく卵黄」を新発売
●富士フィルム、アスタキサンチンの乳化物を微粒子化すると、抗酸化力が高まることを確認
●アサヒ飲料、日本人間ドック検診協会の推薦をトクホ3商品で取得
●矢野経済研究所、健康・機能性食品素材市場に関する調査結果を発表
など

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