今週はジュネーブでVitafoodsが開催されるため現地に来ています。
今回のGNGニューズレターには、トクホが初のマイナス成長という記事が掲載されています。
一方、新商品には「カロリーオフ」「カフェインレス」「ゼロカロリー」という言葉が目立ちます。
この二つの現象をグローバルな視点から考察してみました。
今後のトレンドや新商品の方向性が明らかになる事と思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2010年5月17日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●コカ・コーラシステム、糖分保存料だけでなくカフェインも無添加の「コカ・コーラ ゼロフリー」を発売
●大塚製薬、まるごと大豆を手軽に摂れる炭酸飲料「SOYSH」を発売
●アサヒ飲料、着色料、カフェイン、保存料の使用を控えた炭酸飲料を発売
●日本コカ・コーラ、「じぶんケア」飲料、「LOVE BODY」から「プロテインワークス」などを発売
●明治製菓、炭酸入りエナジードリンク「パーフェクトプラス エナジーシェイカー」を発売
●味の素、ダイエット下で「ジヒドロカプシエイト」摂取後の熱産出増加効果を確認
●トクホ市場が初の減少、生活習慣病予防の品目は堅調
など
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54